修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

宮島・厳島神社に初詣

2019-01-04 07:41:31 | 風物詩

 今年も宮島の厳島神社に初詣に出掛けました。曇り勝ちとの天気予報でしたが、日中を通して気持ち良く晴れてくれたのは幸運でした。参拝を終えれば宮島の山歩きもしたいという欲張りな初詣の一日でした。〔1月2日(水)〕

↓ 波静かな大野の瀬戸を連絡船で宮島へと渡ります。所要時間は僅か10分という至近距離です。

↓ 静謐で空気も澄んで、正月を寿ぐには打って付けの天気に、宮島の島影はいつになく綺麗にみえました。

 ↓ JRの連絡船は厳島神社の大鳥居の沖を通ってくれます。先ずは海上から厳島神社に参拝です!

 ↓ 厳島神社の沖を通過すると、今度は塔の岡にある千畳敷と五重塔が船上から望めました。

 ↓ 宮島桟橋には例年通りに新年を寿ぐ飾付けがなされていました。

 ↓ 厳島神社への参道には数多の参拝者の列が続いていました。

 ↓ 宮島の鹿に興味深々!(参道にて)

↓ 大鳥居近くまで潮が引いていました。

 ↓ 参拝者で溢れる厳島神社入口。

 ↓ 神社に入っても回廊には参拝者の列が続いていました。進むのを待ちながら塔の岡を見上げました。

 ↓ じっと辛抱の参拝者の列です。

 ↓ 参拝を終えて海にせり出した舞台に出ました。舞台から見た本殿の正面です。

 ↓ 神社前面の海は引き潮で大鳥居近くまで人が行ける状態でした。

 ↓ 40分程待てば舞楽が始まるとのことに、山に行きたい気持ちを押えて暫し待つこととしました。

 ↓ 参拝と舞楽鑑賞を無事終えて回廊を巡って出口へと向かいました。

 ↓ 出口に向かう回廊はゆったりとしていました。

 ↓ 出口近くの丘の上から望んだ厳島神社と塔の岡の景観です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元日の基町公園から中央公園... | トップ | 厳島神社で舞楽を鑑賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿