7月31日(金)
ここ数年習い性となっている月間数回の広島から愛媛への旅の途次に、因島にある大浜パーキングエリアに車を置いて因島大橋の歩道を歩いて向島との間を往復するのが楽しみになっている。自転車道と歩道の兼用の通路は車道の下の日陰に設置されており、特に真夏の散歩には打って付けのところと言える。ギンギラギンの夏の直射日光を避けることが出来るだけでなく、海峡を渡る涼しい海風を受けながらの暑さ知らずの散策が楽しめる。この日も、片道30分、往復1時間の散歩を楽しんだ。
大浜パーキングエリア(因島)側から因島大橋にアプローチ
因島大橋の料金所:バイク(125cc以下)だけが有料(50円)で、歩行者、自転車は無料。
車道の下に設けられた通路。歩道と125cc以下のバイク、自転車が走る車道が併設されている。
明治43年建築の大浜崎灯台、旧潮流信号所が望めました。
橋の下を通る船舶を見ることも出来ます。
橋の中央部にある標識です。
車道側の交通表示です。四国まではまだ遠い!。
海峡烏が布刈瀬戸を見渡していました。
向島側から望む因島大橋
ノウゼンカズラ咲く向島側の自転車道
ここ数年習い性となっている月間数回の広島から愛媛への旅の途次に、因島にある大浜パーキングエリアに車を置いて因島大橋の歩道を歩いて向島との間を往復するのが楽しみになっている。自転車道と歩道の兼用の通路は車道の下の日陰に設置されており、特に真夏の散歩には打って付けのところと言える。ギンギラギンの夏の直射日光を避けることが出来るだけでなく、海峡を渡る涼しい海風を受けながらの暑さ知らずの散策が楽しめる。この日も、片道30分、往復1時間の散歩を楽しんだ。
大浜パーキングエリア(因島)側から因島大橋にアプローチ
因島大橋の料金所:バイク(125cc以下)だけが有料(50円)で、歩行者、自転車は無料。
車道の下に設けられた通路。歩道と125cc以下のバイク、自転車が走る車道が併設されている。
明治43年建築の大浜崎灯台、旧潮流信号所が望めました。
橋の下を通る船舶を見ることも出来ます。
橋の中央部にある標識です。
車道側の交通表示です。四国まではまだ遠い!。
海峡烏が布刈瀬戸を見渡していました。
向島側から望む因島大橋
ノウゼンカズラ咲く向島側の自転車道
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