修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

晩夏の味覚:イチジク

2008-08-31 21:09:53 | 風物詩

8月30日(土)  天気の安定しない一日、折り畳み傘を持って近所へ散歩に出掛けた。もう8月も終わる。夏が終わったという気持ちになってしまう。この時期になると、朝もぎの無花果(いちじく)が果物店やスーパーに並ぶ。散歩をしていても、そこかしこに熟れ始めたイチジクの実を見ることが出来る。今が旬である。

【写真↓】ちょっと若い樹になった実。あまり美味しくはないのであろう。02

【写真↓】これはちょっと熟れ過ぎた実か?道路端に放置された樹上にあった。間もなく小鳥の餌になるようだ。Photo

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡麻の花の咲く頃 | トップ | 県境の森の主 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~? (Chico)
2008-09-02 00:53:24
美味しそう~?
今年は就職して、忙しかったので葡萄づくりに参加できず、そばにあるイチジクを見ることもなく夏が終わるな~と思ってたところ。。。
思いがけず木になっているところを見られてうれしいです!
朝どりを生で食べるのが大好き
青いバナナが好きな私
イチジクも少し青臭いくらいが好みです
カミキリ虫はもういませんでしたか?
返信する
Chicoさん、ようこそ! (修行僧)
2008-09-02 22:08:40
Chicoさん、ようこそ!
この季節の朝どりのイチジクは美味しくて、堪りませんね。
広島では、やはり古江のイチジクなのでしょうか!何処も美味とは思いますが・・・!!
青いバナナに青臭いくらいのイチジクですか!それぞれの果物本来の味が分かるような気がしますね。
イチジクの樹に付き物のようなカミキリ虫は、散歩中には今年は見掛けませんでしたね。
返信する

コメントを投稿