修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

キシヅツジ~三段峡

2017-05-15 07:52:08 | 山歩き

 5月13日(土)に三段峡を歩いてきました。新緑の美しい渓谷に入って最初に出会ったのがキシツヅジの群生でした。他のツツジが終わってからy山間の水辺に咲くツツジです。三段峡では人間が近寄りがたい激流の水辺に多く見られます。この季節ならではの景観です。

三段峡への入口である黒淵橋から橋下を眺めると、三段峡ホテル下の岩壁にびっしりとキシツツジが群生している景色が目に飛び込んできました。なかなかの絶景でした。


 黒淵橋から見下ろしたキシツツジ咲く断崖!


 渓谷に入ると各所で渓流の岸辺に咲くキシツツジの姿を見ることが出来ました。


激流が流れ下る近寄り難い渓谷の岸辺の岩場に咲くキシツツジ。
 


前日に降った雨で渓谷の岩の上は滑り易くなっており、怖々と岸辺のキシツツジに近づいてみました。


激流を彩るキシツツジは良い感じです。このキシツツジは中国、四国、九州の一部地域だけで見ることが出来るツツジとのことです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広大な干潟~旧太田川散策 | トップ | 夕暮の光に歩み緩む山の道~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿