修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

宮島弥山・大元コースのセッコク

2020-06-09 07:03:19 | イベント

 この時期の宮島の山中にはセッコクの花が見事に咲きます。ここでは弥山からの大元コース下山中に出会った駒ヶ林西面の岩壁に付着したセッコク(ラン科セッコク属)を昨年に引き続きご披露します。嘆かわしい盗掘が続くこの花ですが、ここなら先ずは大丈夫かと考えました。〔6月8日(月)〕

↓ ややオーバーハング気味な岩壁の上部のほぼ垂直の岩壁に見事に咲いたセッコクです。

↓ 高い岩壁の中ほどの棚に帯状に伸びるセッコクの群落がありました。

↓ 厳しい環境の壁面に齧り付いて立派な花を咲かせたようです!

↓ 岩壁の下に立ってセッコクの咲く垂直の壁を見上げました!

↓ 厳しい環境ですが、様々な植物が岩壁に張り付いています。

↓ 岩壁の小さな割れ目に生存するチャンスを見出したようです!

↓ 小さな割れ目に幾種類もの植物が根を張っており、ここも生存競争が厳しそうでした!

↓ 岩壁に続く苔や草付きの壁にも多くのセッコクが張り着いていました!

↓ 大元コースの登山道からセッコクの花咲く岩壁を見上げました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ササユリが咲くまでもう少し... | トップ | 宮島・紅葉谷公園の青もみじ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿