修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

黄葉の銀杏との色々なコラボ

2022-12-05 17:48:10 | 散歩道

 師走に入って直ぐに諸事があって広島から愛媛へ帰省することになりました。愛媛に帰って車を走らせていると、山肌を黄色く染めて葉を散らせている銀杏の小さな林に出会いました。遅くまで銀杏の葉が残っていること以外は特に特徴があった訳ではありませんが、何か惹かれるものがあって改めてその銀杏の林を訪ねてみると、その林の周りに季節の花々や紅葉した樹々があり、それらと銀杏の樹とがコラボする姿が面白く、ついいろいろなアングルでそれら共演シーンをカメラに納めることとなりました。〔12月4日(日)〕

↓ 12月に入ってもまだ枝に多くの黄葉を留めている銀杏につい惹かれて訪ねました。

↓ 銀杏はなだらかな斜面を黄色の世界に変えながら葉を落としていました。

↓ その斜面の一画に気の早い水仙の花が咲いていることに気付きました。

↓ 更に視界を広げると次々と開花している水仙畑が目に入ってきました。早咲きの水仙と黄葉の銀杏をコラボさせました。

↓ 水仙畑の直ぐ隣にやっと枝の先だけが紅葉を始めたカエデがあり、その初々しいカエデの紅と爛熟した銀杏の葉の黄のコントラストが面白くカメラに納めました。

↓ 表層だけが紅葉し、その内側はまだ青々としているカエデは摩訶不思議な感じでした。これまでずっと暖かかった今年の天候の落とし子なのか、本来からこうした種類なのか!?よく分からない樹でした。

↓ ご近所の民家の庭先に立派なケイトウの花の帯があったので、銀杏の林を見上げてコラボさせてみました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿