修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

太田川夏模様

2021-08-11 06:49:37 | 散歩道

 台風9号が接近中というニュースを聞きながら雨が降り出す前に川風に吹かれようと太田川河岸への散策ルートを採りました。馴染みの川面に今日は釣り人の姿が見えました。もうこの辺りまで鮎が下って来ているのでしょうか。台風が襲来すれば、暫く釣りは不可能でしょうからこの日の豊漁を祈念しました。川面の夏の情景や道中の夏の花などを楽しみながら散策を続けました。〔8月8日(日)〕

↓ 膝辺りまで水に浸かっての鮎釣りは如何にも涼しげでした。

↓ 秋を迎えるとこの辺りの流域には一際釣り人が増えてきます!

↓ 河川敷のヤブガラシ(ブドウ科ヤブガラシ属)の実がカラフルです!

↓ 河川敷に繁茂するシナダレスズメガヤ(イネ科スズメガヤ属)は要注意外来生物のひとつ!

↓ 太田川の河川敷にもセンニンソウ(キンポウゲ科センニンソウ属)が咲き誇っていました。

↓ カワウは流れの中で今宵の食事を物色中!

↓ 堤防の上から見ると太田川の流れはなかなかに複雑です。その川面の色合いも絶妙!

↓ 野辺に咲くタカサゴユリ(ユリ科ユリ属)もいよいよその花期本番を迎えました。

↓ 民家の庭に大きく立派なフヨウ(アオイ科フヨウ属)が咲いていました。

↓ シュロ(ヤシ科シュロ属)の葉の造形はなかなかに面白いものです!

↓ 見慣れぬ白い花はヤブミョウガ(ツユクサ科ヤブミョウガ属)の花のよう!

↓ 稲田に立てられた風向計が風を受けて回転していました!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過 | トップ | スマホに残った8月の散策風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿