修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

梅雨明けの皿ヶ嶺を歩く(その2)~竜神平

2019-07-30 07:41:14 | 山歩き

  多くの夏の花々などを見ながら竜神平まで辿り着きました。午後3時を回った遅い時間でしたが、竜神平には2人の先客の姿がありました。湿地に咲く水生植物の様子が気になっていましたが、踏み跡を辿って湿地に入ってみると、期待の花々はやっと咲き始めたところでした!山頂まで登ることを断念して、これらの水生植物などをよく観察することとしました。〔7月26日(水)〕

↓ ブナの繁る竜神平へ到着しました。


 ↓ 竜神平で今最も目立つ花はハンカイソウ(キク科メタカラコウ属)でした!

↓ ハンカイソウ越しに愛媛大学山岳部の竜神小屋が眺めました!

↓ 湿地で最初に目に留まった花はタチカモメヅル(ガガイモ科カモメヅル属)でした。

 ↓ コバギボウシ(キジカクシ科ギボウシ属)も湿地の草むらに隠れるようにして咲き始めていました。

↓ ミズチドリ(ラン科ツレサギソウ属)も草原に背を伸ばして咲き始めていました。

↓ 時折、竜神平にガスが巻きました。

↓ ガスが開けるとハンカイソウの花が頭を出す湿原が現れました!

 ↓ ノリウツギ(アジサイ科アジサイ属)がちょっと乾燥した竜神平の端っこ辺りに咲いていました。

 ↓ ブナ林の枝越しにみる竜神平の湿原です!

↓ 青々とした草原の面持ちも良いものです!


↓ 竜神平の直ぐ隣にはここも平らかな杉林が広がっています!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明けの皿ヶ嶺を歩く(そ... | トップ | 盛夏・しまなみ海道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿