修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

夏の花繚乱~四国カルスト・大川嶺

2016-07-26 15:58:27 | 山歩き

7月22日(金)

四国での一日、山上の涼風を求めて四国カルストの大川嶺を歩いてきました。緑の稜線うねる大眺望に夏の花の繚乱、大川嶺が忘れ難い夏の山となりました。

シモツケソウ咲く尾根を大川嶺へと向かいました。

尾根筋に咲くイブキトラノオ越しに山域の大眺望を楽しむ。

これは何と! イブキトラノオの大群生に遭遇!

ツリガネニンジンも咲き始めていました。

大川嶺山頂から石鎚山塊を遠望しました。

大川嶺から下った鞍部から山域の最高峰・笠取山を見上げました。

笠取山への小ピーク上で見事なイブキトラノオとシモツケソウのコラボレーションが見られました。

夏の花の群落広がる尾根越しに美川嶺方面を望む

大川嶺を望む小ピークの斜面で夏の花々を楽しむ。

イヨフウロ(シコクフウロ)もあちこちに咲いていました。

笠取山への上りで出会ったシモツケソウとツリガネニンジンのコラボレーション

笠取山から四国カルスト天狗高原方面を遠望する。

大川嶺を巻く車道を辿って下山の途に。

この日の軌跡です。

大川嶺分岐点11:03・・・・11:25大川嶺(1,525.0m)11:30・・・・12:18笠取山(1,562.0m)(昼食)12:48・・・・12:59水無林道登山口・・・・13:44大川嶺分岐点

山行の詳細はHP「一歩入魂」でご覧ください。

« 涼風吹き渡る高嶺~掛頭山・... | トップ | 四国カルスト・天狗高原に夏... »