修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

横川川右岸から丸子頭に直登する

2017-02-21 07:53:21 | 山歩き

2月18日(土)

西中国山地の二軒小屋から横川(よこごう)川右岸を遡り、途中から丸子頭への尾根に乗り山頂を極めました。下山も別の尾根筋を辿り二軒小屋へと下りました。雪の季節にしか歩けない、人跡のない山域の山旅を存分に楽んだ一日となりました。

二軒小屋から入山して、先ずは横川川右岸を遡行しました。

遡行ルートは斜面が急峻だったり、流れ込む沢も多く、なかなかに厳しいところでした。

枝沢の出口近くには水田跡と思われる棚状の開墾地がありました。

沢筋が厳しくなってきたことから、標高差70~80メートルほどの斜面をよじ登り尾根筋に転戦しました。

丸子頭への尾根筋はたっぷりの雪に恵まれ、緩急を繰り返しながら山頂へと続いていました。

岩稜地帯を越えると、ほどなく丸子頭西尾根の気持ちの良い山頂部稜線に出ました。

山頂部の西稜線に出ると、山頂は間もなくです。稜線部の反対側が山頂です。

丸子頭山頂部の稜線から見た横川川の谷間の絶景です。砥石郷山、臥龍山、深入山などが見えます。

丸子頭の山頂から見た三ツ倉から十方山への稜線です。

丸子頭から内黒峠への縦走路を暫し辿った。トレースもなく、無垢の尾根筋を存分に歩けた。

ブナ林の美しい1252mピークで暫しランチタイムを取った。

昼食後、1252mピークから西に延びる尾根を辿って二軒小屋に向けて下った。恐羅漢スキー場が広い。

5時間余の山旅を終えて、二軒小屋に無事帰着。

この日の軌跡です。

二軒小屋駐車場8:48・・・・8:51登山口9:03・・・・10:04河岸を離れ登行開始・・・・10:15尾根に乗る・・・・10:27休憩10:34・・・・11:48丸子頭(1,236.3m)11:58・・・・12:29 1152mピーク(昼食)12:45・・・・13:38河岸に下る・・・・13:50登山口3:55・・・・14:00二軒小屋駐車場

山行の詳細はHP一歩入魂」でご覧ください。