木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

父の日プレゼントが咲いた (No 2044)

2019-06-21 08:00:00 | 我が庭の花

 父の日の数日前に、娘からプレゼントが届いた。 調べて見ると、ハイビスカスの八重咲きであり、もっともらしい名前が書いてあり、結構流通しているので、娘がくれた花であり、特別待遇として、私の「花写真鑑」に従来なかった新しい花、"新種"として扱うことにした。

  父の日になっても、蕾のままであったから、咲くのを待っていたが、6/19に一輪が咲き、6/20に二輪目がひらいたので、登録とした。

 

  「ラルーナ・ハイビスカス」 "新種"登録 第1788号

  下は到着した日の姿。 

 

  裾を飾るのは、「リシマキア」であり、その変種(交雑種?)や園芸品種は幾つか登録しているが、これもその元になる花かもしれず、"新種"に昇格もあり得る。 

 「ラルーナ・ハイビスカス」の花が終わったら、植え替えをして、花が咲くように育て、咲いたらその後に登録をする予定。

 

  待ちに待った「八重咲きのハイビスカス」の花が漸く開いた。 2019.06.19に一輪。

 

 2019.06.20に二輪目が咲いた。

 

 玄関先を飾る。 

 

 これも私の「花写真鑑」に未登録の花を狙って、送ってくれた物と思われる。 お陰でまた一つ”新種"が増えた。

 

                          以上

 

コメント