木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

花写真鑑にフルサイズ写真の追加 (No 2047)

2019-06-29 08:00:00 | ホームページ

 花や美しい風景の写真を自作の額にいれて、部屋に多数飾っているが、訪ねてきた家内の友達などから、コピーが欲しいと言われたり、また、ホームページの改造などで、写真の原版(フルサイズ)が必要になることがある。

 今まで撮った写真は原版だけでも20万枚以上あるので、きちんと整理はしているが、いつ頃撮ったかが解らない場合は、探し出すのに大変な手間を要するので、何とかしたいと、常々思っており、先日「同行者のある場合、ブログ関連」の写真については、紹介したとおりである。(一部はパスワード要)

 

 次に考えたのは、少し前に「地図からブログ記事を出す」ようにしたと書いたが、その中で、フルサイズの写真が出すように出来ないかを検討した。 コーディングは出来たが、サーバーサイドの制限(?)に引っかかるのか、画面は出るが、写真が現れないのである。

 フルサイズの写真は大きい物は、長編が6000Pxもあり、4~7MBほどになるから、「ニコンのイメージスペース」に預けている。 ここは何故か特別待遇なのか、40GBまで使わせてくれるので、その恩恵に浸っているので、文句は言えない(?)ので、ひとまず諦めて、次に進んだのであった。(現在合計21/40GB)

 自己のサイトからでは、ニコンのサーバーに預けた写真は出せるが、他者のサイトを経由したもの(地図は国土地理院のものを使用)には、制限が加えられているものと思われる。 この辺りは手続きすれば可能とみられるが、当面は先送りとしたもの。

 

 次に検討したのは、「花写真鑑」の花名から、フルサイズの写真を出せるようにすることであった。 これは「シャクナゲ」や「アジサイ」など花の名所としてあげているものなどでは、既に実施しているので、新しく始めたのではなく、該当範囲を従来30点ほどであったのを、取り敢えず100点ほどに広げたのである、

 「花写真鑑」には、すでに1800種近くを収納しており、その内の100種では”50歩100歩”かも知れないが、こうやってシステムを作っておけば、必要に応じ追加出来るので、次第に増えて行くものと思う。 

 

 「花写真鑑」に於いて、「ウチョウラン」を出してみると、その最下段に下のような画面が出るので、ブルーの「フルサイズ写真」のボタンをクリックすると、ニコンのイメージスペースの中の、「 ウチョウラン」というアルバムに接続される。 

 

  今の所は写真の数は少ないが、逐次増やして行くし、そうなれば、スライド式でも見られるし、また、ダウンロードして、印刷も可能である。

 

                           以上

 

 

コメント