木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

"新種"もいろいろ(No 2031)

2019-06-05 08:00:00 | 我が庭の花

 2019.05.27(月)、お茶会と称して、仲良し三人が喫茶店に集まったことは書いたが、その帰路、友が畑に植える「サツマイモ」の苗を買いに行きたいとのことで、私も嫌いな場所ではないので、同行した。

 最初は農協がやってる店に行ったがなく、もう二軒訪ねたが、未だ時期が早いらしく、結局買わないで、解散となったが、私は二軒目の店(はなようび)で、私の花写真鑑に未だ無い花(以下"新種"という)を見つけたので、購入した。 

 

  「フイズアンドポップディー」  "新種"登録 第1786号

  「イソトマ」仲間らしいが、今やれっきとした(?)"新種"とした。 

 

 

 花付がいまいちであったが、ピンクも一株購入しておいた。

 

 花の裏面。

 

 

 「ニオイゼラニウム」 

  "新種"ではないが、この色は「花写真鑑」にはないし、寄植えの前景がまだ足りないので、賑やかしの意味もあって購入とした。

 

  

 「コロキア」  ”新種”未登録

 先の多度での大量買い出しの中の一品であり、"新種"であることには間違いはないが、今までのレベルで構わないが、きちんとした、写真が撮れないので、"新種"登録を渋っている。

 下が購入した時点(2019.05.22)での写真であるが、枯れ木のようにも見てしまう。

 

 上の写真から、一週間経ったら(2019.05.28)漸く、生きている事は解ったが、未だ植物であるとさえ言えないような状況であり、未だ登録が出来ないでいる。

 

 

                        以上 

 

 

コメント