木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

「ジネンジョ」の雄花 (No 1838)

2018-09-17 08:00:00 | 花一般

 まだ暑い盛りの時に、友が自らの畑で植えている、”ジネンジョ(別名「ヤマノイモ」)”の雄花が咲いたとの連絡を貰っていたが、今年は体調も悪く暑いので出掛けることが出来ないでいた。 

 その花を、先日我が家でコーヒーの試飲会を開催したときに、ひと枝切ってわざわざ、私の「花写真鑑」には雌花のみであり、その充実と、ブログネタのために、持ってきてくれたのであった。  

 

 この花は前に「ヤマノイモ」名にて登録済みであるが、当時は野原で見付けた物であり、雄花については、関心が低く、雌花だけを載せていた。 下の写真は昨年9月に近くの野原で撮ったものである。

 3枚の羽のようなものの先端にある、極めて小さいものが雌花らしい。

 

 

  持ってきてくれたものを、まな板に載せてみると・・・。 

 

 葉と雄花がセットで対生している。

 

 雄花の詳細であるが、 花はこれ以上開かないそうだ?。・・・とすると、交配もさることながら、この花の目的は一体何なのだろうかと、首をかしげたくなる?。

 

  写真中央の葉は裏側を示す。

 

  実に不思議な花であった!。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント