木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1716 赤いお月さん

2018-02-05 08:00:00 | その他

  2018.01.31(水)9時から始まる、NHKのニュースを見ていたら、皆既月食が始まると出た。 普段からニュース番組以外はほとんどTVを見ないし、この日はパソコンでもニュースは全く見ていなくて、迂闊にも情報が全く入っていなかった。

 こんな素晴しいブログネタであるのに、早くも入浴も済ませていたので、外に出ることは躊躇したが、外に出てみたらそれほど寒くはないので、慌てて寝間着の上に、ズボンとセーターを着てジャンバーを羽織り、2Fのベランダに出て撮影を始めたが、既に天体ショーは幕が上がっていた。

  

 21時03分 

 どうやって撮るか慌てていた結果、ハレーション写真となったが、ご勘弁を!。

 

21時11分

ベランダから手を思い切り高く上げて大きく振ってみたが、その影が月の面に写る訳はなかった!。

 

21時17分

 

21時25分

 

21時33分

 

21時41分

 

21時45分頃、

 すっぽりと地球の影に覆われてしまった。(皆既月食)

 

21時55分

 赤い月を撮ろうとしたが、いろいろやってるうちに、薄い雲が空一面に現れて、撮影できなくなった。

 

  23時30分に起きてみたが、雲がまだあり、撮影はこれまでと断念した。

 

 もう少し早く情報を得ていたならば、風呂にも入らず、準備が出来たが、遅すぎて三脚すら使う事が出来なかったのであった。 なお、今回月はほぼ真上にあり、三脚が使えたか否かはなはだ疑問はあるが、それにしても、少しお粗末な写真となってしまった。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加