goo blog サービス終了のお知らせ 

マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

世は情け、人の情けは往路と復路では大違い

2021年06月29日 09時39分29秒 | メモしとこっ!
最寄りのバス亭は玄関出てから1分。

広域道路が完成し、これまで5分も歩いていたバス亭も、すぐ近くに移った。

近鉄郡山駅から乗った普通電車はほぼほぼ満員。



詰めて立った座席に座っていた学生さんがスッと立ち上がって席を離れ、どうぞお座りくださいと席を譲ってくれた。

ありがたいお声かけにすんなり座ったのは今も治らない腰痛。

歩くのも難儀な身体がわかったそうだ。

西大寺駅で乗り換える急行列車もまたほぼほぼ満員だけに吊り革掴んで立っていた。

学園前駅で降りる乗車客は少なくない。

終着駅の難波まではまだまだかかる。

ふと感じる後ろの腰、とんとん叩くような気がして振り向いたら健康そうな顔の女性が、次の駅の生駒駅で降りるから座ってくださいという。

実は腰が痛かったんで助かります。

たぶんそうだと思ってかけた声かけ。

いつでも運動できそうな軽快な姿。

私よりも下になる女性にも感謝する2人の席譲りの気づきは、学び。

逆の立場に、どこかで気づきのお返しをしていきたいもんだ。

出かけたお店は大阪・淀屋橋のさくら水産飲み放題プラン

3000円ポッキリに外税が300円足される早速の消費税10%。

2時間タイマーを設定された、ハイ、スタート。

ホットペッパー割引が助かる。

会食をともにした友人たちと別れて帰路に就く。



バスの運行時間は、とうに過ぎていた駅前バスロータリーに待ち状態のタクシーは1台もない。

なら、タクシー運行する事務所に電話をする。

タクシーは先に電話つながったほうが勝ちだ、と伝えられたが、そんなアホな話である。

乗り場に先に着いたのは私である。

タクシーコールに携帯登録してある番号を探してかけたら話中だった。

そんなこともあるんだ、と思ったとき。

ふと、振り向いた後ろにいた女性が電話中。

井上さんよろしく・・・、とか話していた。

念のため、と思ってもう一度電話をかけたら繋がった。

待っていますのでお願いします、と伝えたら管理者は先に女性から聞いているのでという。

えっ、である。

ふり返りざまに思わず言葉を発した。

「あんた、先に電話したなっ ‼」に、頷いたハレハレ色柄服を纏った女性。

管理センターの指令を受けてやって来たタクシーに乗り込む女性に、正直、大きな声を揚げた。

運転手さんは、少し狼狽えたが指令に従って女性を乗せて走って行った。



7分待って戻ってきた運転手さんに、こんなことがあったのです、と経緯を伝えたら‥‥。

乗車した女性が、運転手さんに伝えたこと。

「先に待っていた男性、あとから着いた私がコールした」と・・・。

女性が話す、そのことを聞いた運転手さん。

「乗り場に着いた順でないと秩序が保てませんので、二度としないように、とお灸すえておきましたから」と‥‥。

そのケバい姿の女性。若くもないその女性は、ハローワーク前のマンション辺りに下ろしたそうだ。

(R1.10. 5 SB805SH撮影)