マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

メール

2005年10月12日 21時56分04秒 | つうしん
次男から長男のケータイにメールが入った。

前に送ったもの送ってほしいって。

なんや単車でこんのんかいな。

めんどくさいんやろか。

冬物のふとんに服も送らなあかんなぁーと、かーさんつぶやく。

昼ごろ、かーさんから電話で何時の指定で送ったらえのか長男に聞いといてって。

で、長男にメールでたのんみ、長男から次男へメール。

そしたら、次男から長男にメールで、そのまま1時に送ってほしいとメールで返ってきた。

それをとーさんにメールで返答が返ってきた。

メールばかりやなぁー。


八川市杵島神社秋例祭

2005年10月12日 10時43分00秒 | 葛城市へ
葛城市八川(はちかわ)では地元の方々による地域活性化により夏のイベントには大勢の子供たちであふれるほどの人気ぶりだそうです。

弁天さんを祀る市杵島(いつきしま)神社の豊作祈願に感謝する秋祭りにも母親と一緒に子供たちが大勢参拝されます。

生まれた子供がいる場合は成長祈願の絵馬を奉納して参拝されますが、今年は対象者がありません。

宮司のお祓いのあと、氏子衆の拝礼に続き、子供たちも慎重な顔で手を合わせて丁寧に拝礼していきます。


(H17.10.6 Kiss Digtal N撮影)