本、CD、映画日記

目標は年間読書100冊。その記録と目標管理をかねたブログです。

悪人 シナリオ版

2010-08-30 06:24:49 | Weblog
■本
66 悪人 シナリオ版/吉田 修一 李相日
67 iPadがやってきたから、もう一度ウェブの話をしよう/梅田望夫

66 小説が大好きなのでシナリオ版も読みました。小説の良さを活かしながらコンパクトにまとまっていて、映画を観るのが楽しみです。主人公二人の関係に焦点が当てられています。小説を読んだときは気づかなかったのですが、童話「泣いた赤おに」に非常に似ている話だと思いました。傑作。

67 ipadで読んだのですが、かなり快適に読めました。相変わらずの梅田望夫さんのポジティブさに圧倒されました。「『生活』を人生の目標にしないこと」という若者へのメッセージは家族の「生活」をなんとか守り抜くことに汲々としている私にとっては衝撃的でした。確かに「生活」よりも上位の価値を追い求める志の高さは若者にとってとても重要だと思います。ただ、良い悪いは別として、非常に優れた農産物を生産して下さっている農家の方々のように、「生活」を目標にして、日々こつこつと生き抜くことにより大きな価値を生む人が存在することもこれまた事実で、要はその人の特性に合う合わないの問題なような気もします。僕個人としては、自分の子どもたちには梅田さんのもう一つの若者へのメッセージである、「マクロな話ばかりして陰鬱になるのをやめ、自分を起点に一つだけでいいから賭けるべきテーマを探して没頭し、そこを突破口とすることだ。」を伝えたいと思います。大きな志や「自分探し」を行って、身動きが取れなくなるより、まず好きなこと(好きなことがなければ少なくともやっていていやでないこと)を続けることから、この生きにくい世界の中で、自分の居場所を見つけて欲しいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイ・ストーリー2、3 | トップ | わたしを離さないで »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事