本、CD、映画日記

目標は年間読書100冊。その記録と目標管理をかねたブログです。

Valtari

2012-07-15 10:26:59 | Weblog
■本
72 いきなりはじめる仏教入門/内田 樹、 釈 徹宗
73 第四の消費 つながりを生み出す社会へ/三浦 展

72 内田樹さんと釈徹宗さんの仏教を題材とした往復書簡です。仏教を体系だって学べるというよりも、エッセンスをわかりやすく解説してくれる本です。内田樹さんは「因果」や「善」などの仏教的な概念を、お得意のレヴィナス哲学を含む西洋哲学のフィールドに持ち込んで、いつも通り力技でわかりやすく刺激的な解釈を示してくれます。読んでいる途中はとても面白いのですが、不思議と読後にあまり残るものがなく、感想が書きにくいのは、私がこの本を本当に理解していないからだと思います。

73 現代を「第四の消費」とする分類が正しいのかどうかはよくわかりませんが、物質よりも人との「つながり」を重視する、ソーシャル志向やシェア志向への社会の流れの変化をうまくとらえた本だと思います。豊富な定量調査のデータをバックボーンにされているので、説得力も高いです。筆者が主張する「第四の消費」を体現した事例が豊富に例示されている点も参考になります。


■CD
52 Valtari/Sigur Ros

 シガー・ロスにしては珍しく、ハイテンションできらびやかなサウンド主体だった前作「Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust」からうって変わって、ゆったりとしたスケール感溢れる楽曲が続きます。私はモノトーンだが雄大な冬山のパノラマを連想しました。基本的に静かな作品ですが、音圧がすごく、聴いていると身が引き締まります。志がとても高いアーティスティックな作品だと思います。


■映画
45 阪急電車/監督 三宅喜重
46 テルマエ・ロマエ/監督 武内英樹

45 非常にウエルメイドな作品です。完成度は高いが地味な原作を豪華キャストで見事なエンターテインメントに仕上げています。阪急電車というちょうどいい洗練さ加減もうまい具合に働いています。「西武多摩湖線」というタイトルだったら、こんなスタイリッシュでかつ親しみやすい作品にならなかったでしょう。ただ、わかりやすさを優先するためか、登場人物が紋切り型過ぎますね。今どき、あそこまでひどい大阪のおばちゃんはいません。ひどいのは、どちらかといえば、そのおばちゃんを注意した宮本信子さんが演じたおばあちゃんの年代です。中谷美紀さんのオーラも半端ないですね。映画の登場人物としてというよりも女優さん自身のキャラが完全に勝ってます。

46 序盤はとっても面白かったのですが、ローマ人+日本の風呂という1ビッグアイデアだけで、2時間弱の映画を押し切るには少し長すぎたような気がします。正直中盤ダレました。阿部寛さんは、ユーモラスさとシリアスさが絶妙にマッチしたさすがの素晴らしい演技で、上戸彩さんが学芸会のように感じました。上戸彩さんは珍しくサービスショットが多く、熱演だとは思いますが、いかんせん、演技の引き出しがワンパターン過ぎます。登場する裸のおじいさん方がとてもキュートでした。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうで死ぬ身の一踊り | トップ | ブルックリン・フォリーズ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
“水の国・日本♪湯の国ニッポン♪”ともに頑張ろう日本! (大滝(おおだる)温泉天城荘)
2012-07-15 22:58:35
“水の国・日本♪湯の国ニッポン♪”ともに頑張ろう日本!

 こんにちは。
 こちらは、映画『テルマエ・ロマエ』『ノルウェイの森』のロケ地、伊豆の大滝(おおだる)温泉天城荘でございます。お世話になっております。
 昨年(2011年)9月の台風被害復旧が捗らず(※主に私有地内に町が施工管理する大滝一般見学者のための遊歩道)、余儀なく約半年間の休館をいただきながら独自に再開への備えを進めてまいりました。おかげさまで、大勢の皆さまからの応援とご協力によりこのゴールデンウィークに大滝(おおだる)温泉天城荘の営業を再開できました。多くの皆さまにまたおもてなしをさせていただけるようになりましたこと、ご当地の文化・経済・観光等に社会貢献できますこと、本当に感謝でございます。
 再スタートによって明確になった新たな課題や台風被害復旧の継続作業部分等もあります。真摯に、今後もコツコツ個性に磨きをかけて、一人でも多くの皆さまの健康と幸福のお役に立ちたいと存じます。
 これからも『テルマエ・ロマエ』『ノルウェイの森』ともども伊豆の大滝(おおだる)温泉天城荘、名勝河津七滝(かわづななだる)、国指定重要文化財天城山隧道、河津桜まつり等、何卒宜しくお願いします。
 皆様の益々のご健勝をお祈り申し上げます。
 “水の国・日本♪湯の国ニッポン♪”ともに頑張ろう日本!
☆ 突然で驚かれましたよね。このご縁、この思いが届けられればと願っております ♪

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事