ASAKA通信

ノンジャンル。2006年6月6日スタート。

「倫理」20210127

2024-01-27 | Weblog

 

 

 

みずから信じる倫理的な内圧が高まったとき
すこし頭を冷やしたほうがいいかもよと思うことがある

(黙って聞いてほしい)

なすべし、あるべき、ねばならぬ、であってはならぬ
絶対にそうじゃねえだろ、誰しもそんなことがあるさ

(まっすぐな心情の誠実さは疑えないとしてもさ)

でもね、そういうものが頭と心をもたげたとき
それはテンパった状態かもしれないぜ
この反照が新たなルートを開くことがあるかもよと思う

つまり、それって世界の姿が切り詰められていく
結果的に、魂のフリースペースが縮小していく徴候かもしれないぜ
対岸とブリッジする余白が消えてしまうことを意味するかもな

少しだけ立ち止まってそう考えられたらいい、そう思うことがある
第一に俺自身に向けてのことだけどさ、ちょっと考えてみてくれ

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 「おおたか静流、花」20240127 | トップ | 「問いと解」202428 20211104 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事