ASAKA通信

ノンジャンル。2006年6月6日スタート。

「かなしい夜」 20230430

2023-04-30 | Weblog

 

 

 

この街のどこにも記されることのない
映し出す場所をもたない出来事がある

つぶやきだけが聴こえている
顔は見えない

ちぎれる寸前の透明なリンク
時と時をつなぎ合わせるふるえる手

姿を現わすことのない涙の痕跡

引き返せない境界を過ぎてから気づく
失われた光、取り返せない光、呼び戻したい光

かたちを定められないまま刻まれていく
語り尽くせない召喚ポイントがある

「偶然とは街」とだれかが語った

あらゆる偶然を紡ぎながら 
必然として生きられていく 
こどもたち、おとなたちの夜がある

同じ空の下で、おれとおまえが一つ一つ
すくい上げなければならないのは、かなしい夜

この街が知らず 教えることのない
どんな祭壇にも奉げられることのない  かなしい夜がある (1982、箱崎)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 「青年ヘーゲル」 20230429 | トップ | 「ケモノ道」20230501 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事