(http://ameblo.jp/sanni1132へのコメント)
「原子力ムラ」と同じく無数のムラがありそうです。
「教育ムラ」では、
何が起きても「学校は健全に保たれている」でしょうか。
けれども「脱ムラ」の気運は拡大しているように感じます。
この気運を感じられなければ、親も先生たちも、
子どもたちから置いてけぼりにされるのはまちがいなさそうです。
*
「なつやすみ つまらない日は ありません」
小学一年男子の俳句です。(もともと「脱ムラ」デス)
こんな子が教育ムラで点数をつけられて、
「ムラ人」として訓練されていくのは悲しい。
大きなムラ=日本で教育を受けて、大人になって、
もう一度「ムラを出る」(子どもに帰る)。
たしか、それが男の成熟だとニーチェが言っていました。
「原子力ムラ」と同じく無数のムラがありそうです。
「教育ムラ」では、
何が起きても「学校は健全に保たれている」でしょうか。
けれども「脱ムラ」の気運は拡大しているように感じます。
この気運を感じられなければ、親も先生たちも、
子どもたちから置いてけぼりにされるのはまちがいなさそうです。
*
「なつやすみ つまらない日は ありません」
小学一年男子の俳句です。(もともと「脱ムラ」デス)
こんな子が教育ムラで点数をつけられて、
「ムラ人」として訓練されていくのは悲しい。
大きなムラ=日本で教育を受けて、大人になって、
もう一度「ムラを出る」(子どもに帰る)。
たしか、それが男の成熟だとニーチェが言っていました。