イワン・アサノヴィッチの一日  畑と映画の好きな卒サラ男。

政官業癒着体質の某公共事業職場を定年退職。鞍馬天狗・鉄腕アトムの人類愛に未だに影響を受けっ放し。孫には目がない。(笑い)

右翼の論客・鈴木邦夫氏の言葉

2019-06-22 13:14:47 | 社会・経済
「Twitter」 2013/06/20
@konotarogomame 私も鈴木邦男氏の発言を聞いて共感・共鳴。国とか国民を考える時には『右も左も無い』と思いました。右翼と左翼が協力・共同できる場は本来ならばすくなからず在る筈。河野さん、あなたは自民党を出ないで”ゾンビ自民党”を何十年かかってでも、必ず改革するべきですよ。
(参考添付)右翼の論客・鈴木邦男氏の言葉
鈴木氏は表現の自由と対話を重視する言論人です。
過っては左翼の赤軍派などとも対話するという幅がある人だ。日頃から思っていることを代弁してくれたような、そんな表現が短い文章の中にたくさん出てきます。
(一部を抜粋する。)
---------------------------------------------
今、恐ろしいのは、言葉だけが過激化し、それに
自縄自縛されていることだ。あるいは、こうも言える。
過激な言葉に酔ってしまい、そのことで、「自分は
闘っている」「自分は愛国者だ」と錯覚する人々が
増えている。危険だ。
---------------------------------------------
言葉が過激になったと言うよりは、言葉が軽くなった、
と言った方が正確かもしれない。
---------------------------------------------
言葉だけが虚しく舞っている。「俺は愛国者だ」と
言う人々には愛がない。「俺は日本人だ」とことさら
叫ぶ人には日本精神がない。「朝鮮・韓国人は殺せ」
「首を吊れ」と大書したプラカードを掲げ、民族排外
デモをやっている人々もいる。日の丸の旗を何十本も
持って。在特会(在日特権を許さない市民の会)だ。
(中略) このデモをネットで見て、日の丸が
かわいそうだと思った。大らかな和の精神をあらわし、
明るい太陽をあらわす日の丸だ。
---------------------------------------------
日の丸、愛国心、日本人。これはとてつもなく寛大で、
自由で、ある意味、アナーキーなものだ。そこが
好きだし、そこに誇りを持つ。それなのに今、
日の丸は「外国人は出ていけ!」という排外デモの
先頭で降られている。「そんなことに使うな!」と
日の丸は思っている。泣いている。
---------------------------------------------
愛国心だって、この国が好きならば、この国のここが
好きだ、ここがいい、と謙虚に静かに語ったらいい。
ところがそれがなくて、「俺は愛国者だ」と叫ぶ。
そして「俺は愛国者だが、こいつらは愛国者ではない」
となる。「反日だ」「売国奴だ」と非難し、切りすてる。
他人を切り、糾弾する言葉となっている。「愛国心」を
言う人々に愛はないのだ。他人を非難し、攻撃するため
だけに使われている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿