イワン・アサノヴィッチの一日  畑と映画の好きな卒サラ男。

政官業癒着体質の某公共事業職場を定年退職。鞍馬天狗・鉄腕アトムの人類愛に未だに影響を受けっ放し。孫には目がない。(笑い)

”大日小力”デビュー

2008-04-30 23:59:55 | 農業

 去年、福島の姻戚の農機具屋さんから頂いた中古の耕耘機は、順調で一度も故障していない。

やっと決まった、畑の我が相棒の耕耘機の名前は”大日小力”ということになった。

通称は小力で構わない。”大日”は畑の所在地である。

似た名前のタレントがいる。長州小力とか言う長髪のレスラースタイルのコメデイアンだ。

レスラーとはほど遠い、かなり小柄な体格だから名前と格好だけの”虚勢”が返ってコミカルに見える。

従って”大日小力”なる名前もそんなコミカルな響きがあるが、実際のところ”大日小力”はコミカルである。

耕耘機と言っているがエンジンの馬力は2馬力と小さいし、プロの農家は管理機と呼称し、そもそも耕耘機として一人前扱いをしていないのである。

”大日小力”のおかれた状況もまさにタレントの長州小力と似ている。エンジンの馬力は小さい、2サイクルだから音もバタバタと落ち着きがない。

少し固めの土に出くわすと、歯も立たないくせしてカタカタと音を立て、空回りしながら向かって行く。

そんな姿はコメデイアンの長州小力とダブリ、なんとなくコミカルである。

小力で歯が立たない硬い地盤に出くわした時はアサノヴィッチが万能で破砕するが、文句を言わずに働く姿を見ていると甲斐甲斐しい気持ちになる。

色気も素っ気もない畑の中でひょうきんに動き回る”大日小力”は目下のところアサノヴィッチの大事な相棒である。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大日小力とは、意表を突かれたが、いい名前だ。硬... (ペースメーカー)
2008-05-01 13:49:23
大日小力とは、意表を突かれたが、いい名前だ。硬い地盤に出くわして往生しても、決してキレないように願いたい。そんな時は「キレてないっすよ」、「キレてないっすよ」と、2、3度つぶやくがいい。そういうアサノヴィッチを思い浮かべて、私は微笑む。
返信する
普段のアサノヴィッチさんからは想像し難い、意表... (さち)
2008-05-10 15:32:33
普段のアサノヴィッチさんからは想像し難い、意表を突く
命名ですね。
頼もしい相棒に期待です。

私の経験からすると、乗用の機械より、手押しの機械の方が
小さい故か制御が難しいです。どうぞ、仲良くして下さい。
返信する
ペースメーカーさん (イワン・アサノヴィッチ)
2008-05-11 23:48:36
ペースメーカーさん

ひょいとTVを見て、長州小力が出演していたのが幸いでした。
返信する
さちさん (イワン・アサノヴィッチ)
2008-05-11 23:51:52
さちさん

硬い地盤に出くわすと小力は勝手に避けようとします。左手でクラッチを操作しながら直進方向を保つのも大分慣れました。
返信する

コメントを投稿