イワン・アサノヴィッチの一日  畑と映画の好きな卒サラ男。

政官業癒着体質の某公共事業職場を定年退職。鞍馬天狗・鉄腕アトムの人類愛に未だに影響を受けっ放し。孫には目がない。(笑い)

《いじめている君へ》金子勝さん

2015-05-31 19:20:24 | 社会・経済
 少し前の新聞記事ですが、いまに通じる問題が書かれているので、ブログにしてみました。
記事は一流の経済学者・金子勝さんのものです。
金子勝さんを”一流”と思っている方は多いと思うのですが、どういう訳か政府やその意向を受けているメデイアは、金子勝さんを忌避しているように思えてなりません。

恰もそんな事態を予測して、金子勝さんは記事に投稿したのかも知れません。
記事の冒頭部分でいきなり、
『子どもは大人の背中を見て育つと言いますが、君には大人のまねをしないでほしいと思っています。』と切り出しています。

イワン・アサノヴィッチの長男の嫁は福島県大熊町出身です。ご承知の通り嫁は一生涯、生まれ育った故郷には戻れません。
当然、一家は離散して磐城、仙台、郡山へと分散させられてしまいました。
また、嫁の父親の友人は3.11の事故直後、避難先で自死しました。
娘の目の前で、憚ること無く号泣した父親を初めて観たと語っています。

金子勝さんは続けます。
『東電の経営者たちは明確な責任を問われないまま。やはり責任があるはずの原子力安全・保安院の人たちは今も原発の「安全性」を審査(しんさ)しています。』

滑稽なことですが、鹿児島高裁は川内原発の再稼働を認めました。その矢先に県内の口永良部島の火山・新岳が爆発的噴火を起こしました。十分に安全だと言って。

金子勝さんは結論として、
『弱い人はいじめられ、追い込まれる。強い人は何をしても許され、平気でいられる。こんな社会を今の大人は作っているのです。なんかおかしいですよね?
 君はこの新聞を読んでいないかもしれません。私は実は「いじめている大人」が読んで、間接的(かんせつてき)に君に届くのを期待しています。どうか、今の大人とは違(ちが)った生き方をしてください。』
と、語っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿