イワン・アサノヴィッチの一日  畑と映画の好きな卒サラ男。

政官業癒着体質の某公共事業職場を定年退職。鞍馬天狗・鉄腕アトムの人類愛に未だに影響を受けっ放し。孫には目がない。(笑い)

アオムシと共生

2007-12-27 12:28:52 | 農業

Photo 本格的な冬の到来で、我が畑の秋野菜も終わりかけている。

かみさんに晩ご飯に必要だからと言われてネギと小松菜を採りに来た。

小松菜に2匹のアオムシがいた。無農薬だから住みつくのであるが、季節はずれの生息である。

普段であれば野菜の大敵なので摘んで殺したりするのだが今日はそんな気になれない。

この寒い季節になったにも拘わらず、サナギになる大きさまで成長しているからだ。

陽当たりの良い小松菜の葉っぱに移した。葉っぱが1~2枚減収となるが仕方がない。

Photo_2アオムシがこの寒さで生 き残れるかどうかは不明である。

しかし、もし季節はずれのチョウチョが畑に舞い上がったとき、ひとは『あっ!』と感動するはず、これって共生かな?

                (写真は白菜とカブ 11月1日撮影)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (nakamura)
2007-12-29 00:03:45
こんばんは。
野菜が立派ですね・・・(笑い)。
なお、
市民投票、良かったですね。
返信する
nakamuraさん (イワン・アサノヴィッチ)
2007-12-30 15:57:16
nakamuraさん

住民投票、今年というより近年にない快挙でした。
そして何よりも政党会派で言えば、自民党から共産党に至るまでの6会派が団結連帯し、シガラミを持たない新県議まで加わって獲得した票は76%という圧勝でした。
官主導のまちづくりから市民主導のまちづくりへと舵が切り替えられようとしています。感動的な1年になりました。
返信する

コメントを投稿