イワン・アサノヴィッチの一日  畑と映画の好きな卒サラ男。

政官業癒着体質の某公共事業職場を定年退職。鞍馬天狗・鉄腕アトムの人類愛に未だに影響を受けっ放し。孫には目がない。(笑い)

孫娘、ミユウの 『アバヨ!』

2016-01-18 15:35:20 | 日記
 イワン・アサノヴィッチには小学二年生の孫娘が居ます。
この子は初孫で、イワン・アサノヴィッチにとっては一入の思い入れがあります。
明るく、近所の子どもたちとの外遊びが好きな活発な子でもあります。

まだ五歳のころでしたが、公園に出かけた時のことです。
同じ年頃の知的障害をもった男の子が母親とおぼしき方と散歩をしていました。
ミユウは俯(うつむ)き加減に小さな声で『あの人は心の病気なんだよね。』 と言いました。
『そうだね。』 とイワン・アサノヴィッチは応えました。

そこには差別意識のない、子どもなりの同情の気持ちも在ったように思えました。
きっと心の優しい保育所の先生などから聞かされていたのでしょう。
世の中には、オリンピックで金メダルを獲る人もいれば、まるで運動音痴の人もいる、そして運動障害・知的障害を持った人もいます。
それで世の中が成り立っているのです。
ミユウの清々しい目を見てイワン・アサノヴィッチは安心しました。

つくづく思うことがあります、人は取り分け子どもは食物だけで成長するのではないのではないかと。
そうです、”愛”というものも吸収しながら成長していくものじゃないのかと…。
食べ物の五大栄養素にプラス”愛”という栄養素も必須なのでしょうね。

そんなミユウも小学二年生になりましたが、明るく活発な所は全然変わりありません。
先日の土曜日、ミユウ一家が我が家にやってきて、夕食を食べて行きました。
帰りしなの“ほっぺにチュー”の挨拶は、もうさせてくれません。
『今どき、ほっぺにチューなんてこと有り得へん!』 といとも簡単に拒否されてしまいました。
少女になりかけているミユウは早くもジイジ離れが始まっているようです。 (/_;)
『じゃあ、ミユウちゃんバイバイね。』 とハイタッチです。
ミユウの返事は奮っています。『アバヨ!』 の大きな一声だけです。
女の子の別れ際の挨拶としては甚だ素っ頓狂です。
ですが、ミユウらしくもあります。思い出す度に苦笑してしまいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿