イワン・アサノヴィッチの一日  畑と映画の好きな卒サラ男。

政官業癒着体質の某公共事業職場を定年退職。鞍馬天狗・鉄腕アトムの人類愛に未だに影響を受けっ放し。孫には目がない。(笑い)

32回 twitter&フエースブック投稿集

2019-12-08 13:49:33 | 日記
 Twitter イワン・アサノヴィッチ  2013年8月9日
@masaru_kaneko S20年6月生まれの私も、両親と共に上海から引き揚げ。家も土地も財産も没収。「土産」はアメリカ傀儡の蒋介石空軍の機銃掃射をかいくぐっての命辛々の帰国でした。母は敗戦前の上海生活の昔話しを時に話す事はあっても、父は一言もなし。そんな父の背中を見て育った私は、他国を軍事占領支配することの不正義を子供心にも何となく感じていました。
「孫崎享のつぶやき 2013-07-28「民主党に将来はない。終わった政党だ。」
に対するイワン・アサノヴィッチのコメント。
小沢は角栄の一番弟子。角栄が日本独自のウラン燃料を求めて米離反行為に出た途端、ロッキード疑獄で潰された。小沢も然りで国会議員の大デレゲーションで中国詣をしている途端に西松建設とのゼネコンマネーに拘わったかのような司直による弾圧が開始された。 日本は幕末のペリー来航然り、マッカーサー然り、今回のアメリカスタンダードのTPP然り。対米従属という歴史的な宿痾を持って居る。この基軸を見逃すと政治家浮沈論を見間違えると思う。
橋下大阪市長は、旧日本軍の「慰安婦問題」を沖縄米軍に利用・提案した。この問題は米国民の「良心」の琴線に触れた。こうなるうと、たぶん橋本龍太郎首相(当時)に明日は無いと考えた方が自然となる。米の隠然たる力を過小評価することは、日本の政治を展望する上で大きな間違いである。

保坂展人 @hosakanobuto  奇妙な反応こそ病根の表れですね。

イワン・アサノヴィッチ 私も新宿高校定時制出身です。夜の仕事を得て、大学は昼間の方に進みました。仰るとおり「学歴社会」の病根は今の日本に深く存在します。現役中に職場の同僚たちと出身校の話題になったりしたときに、大学は出たけれど高校は定時制だったと告げると周囲は奇妙な反応を示しました。
保坂展人 ‏@hosakanobuto 23時間
「本当に新宿高校定時制中退なのか」という私に対しての新聞社の取材の意図は、「実は他にも学歴があって実際より低く表示しているのではないか」というものだったようだ。ふだんは考えてもみない「学歴」にとらわれた社会の病根を、この取材記者自身が持っていることに気づいただろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿