そらみつ みそら file  ~To Provide You With Unity~

こころとからだについて、気がついたことを書いていきます。
『』の中の言葉は、見えない世界から伝わってきたものです。

神経が通る

2009-08-27 08:08:22 | 癒し
足の指の傷口からばい菌が入って入院し、薬で治療していたら歩行困難になってしまった老年の女性です。
歩行困難どころか、排泄の欲求を感知する機能まで失われてしまいました。

このまま入院していては全く歩けなくなる、ほかの機能もどんどん駄目になるという危惧で家族が退院させ、お会いすることになりました。

その女性の、体のおかしく感じられる箇所を刺激してみても、全く何も感じられない様子です。
しばらく刺激していると、急激に感じられるようになったらしく、突如痛がりだしました。
大変気の強い方で、
「あんた、人の痛がることをしたらあかん!」
と強い調子でなじられてしまいました。
しかししばらくするとその痛みもとれてきたので、何も言わなくなりました。
ほかの箇所も同じ調子でした。
そうやってわたしは何度も叱られました。

最終的に、痛みを感じるようになる、から、痛みがなくなる、まで全身を終えたときには、女性もわたしがしていたことを理解して下さったようでした。

その夜、その女性の家族から電話があり、見ていない間に彼女が一人でお手洗いに行って用を足して来たようだ、と喜びの声が届きました。

神経とはまさに神のみちであり、そこが通らなくなるとさまざまな障害が現れてきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記憶の底にある愛情 | トップ | 10月25日 神戸にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿