吉野金峰山寺の節分は、全国各地から追い出された鬼を集めて行われます。
悪を繰り返してきた鬼が、この金峰山寺の祭、祈りで心根の善い者として生まれ変わるのです。
ですから前夜祭に登場する鬼に対しては、
「鬼は外、福は内」
のかけ声がかけられます。
そして、節分当日には鬼の”魔”が祓われ、
「鬼は内、福は内」
となるのです。
こうして年に一回思い起こされる鬼ですが、本来どのような存在だったのでしょうか。
わたしの中で感じられる鬼は、
「人が都合の悪いものとして封印した存在」
です。
人は誰しも、心から切り取ることのできない、影の部分をもっています。
そうした一面に対してどういう形で向き合うか、という命題を突きつけられるものです。
もう一つ、日本の歴史の中で、鬼として扱われてきた人たちがいます。
それは、日本の政治体制に影響力をもち、裏方として大きなはたらきをしてきながら、都合の悪くなった段階で切り捨てられ、葬り去られた存在です。
これから日本の国の力を強くしていくためには、こうして閉ざされてしまったいのちを理解し、晴らし、光の存在として敬っていく必要があるのです。
これは日本だけではなく、世界各地でも同じことが言えます。
わたしたちの心の中の鬼、そして、歴史の中で鬼として封印された存在。
その2つには、はっきりとした違いはあるでしょうか。
わたしたちの心、肉体、そして魂を統合していく必要のある今、鬼に目を向け、その存在を考える事はとても大切です。
悪を繰り返してきた鬼が、この金峰山寺の祭、祈りで心根の善い者として生まれ変わるのです。
ですから前夜祭に登場する鬼に対しては、
「鬼は外、福は内」
のかけ声がかけられます。
そして、節分当日には鬼の”魔”が祓われ、
「鬼は内、福は内」
となるのです。
こうして年に一回思い起こされる鬼ですが、本来どのような存在だったのでしょうか。
わたしの中で感じられる鬼は、
「人が都合の悪いものとして封印した存在」
です。
人は誰しも、心から切り取ることのできない、影の部分をもっています。
そうした一面に対してどういう形で向き合うか、という命題を突きつけられるものです。
もう一つ、日本の歴史の中で、鬼として扱われてきた人たちがいます。
それは、日本の政治体制に影響力をもち、裏方として大きなはたらきをしてきながら、都合の悪くなった段階で切り捨てられ、葬り去られた存在です。
これから日本の国の力を強くしていくためには、こうして閉ざされてしまったいのちを理解し、晴らし、光の存在として敬っていく必要があるのです。
これは日本だけではなく、世界各地でも同じことが言えます。
わたしたちの心の中の鬼、そして、歴史の中で鬼として封印された存在。
その2つには、はっきりとした違いはあるでしょうか。
わたしたちの心、肉体、そして魂を統合していく必要のある今、鬼に目を向け、その存在を考える事はとても大切です。