そらみつ みそら file  ~To Provide You With Unity~

こころとからだについて、気がついたことを書いていきます。
『』の中の言葉は、見えない世界から伝わってきたものです。

家族という単位

2006-09-11 22:21:03 | 癒し
以前、若い女性とそのお母さんがやってきて、二人ともむくんだ足を見せてくれました。
その女性はその一月前にセッションを受けて下さっていて、すっかりすっきりしたのでお母さんを紹介して下さったのでした。

二人とも数日前から突然足がむくんできて、痛みもひどいのだそうです。
聞けば、一番状態が悪いのは、お父さんだとのこと。
そう言えば、一ヶ月前のセッションの時、お父さんの具合が悪いので相談を受けていました。

セッションを終えてお母さんの足は元通りになりましたし、女性の足もちょっと触ってあげただけで治ったのです。
お父さんの具合の悪いのを心配していて、家族みんなで一緒にお父さんの分を受け持ったんですね。
これだけ心配されていて、本当はお父さんがセッションに出て来られれば一番いいのですが、今のところなかなかそうもいかないようです。

家族想いがこんな形で出てくることに改めて気づかされました。

さて、一つの家族を見た時、一人だけ具合が悪くてあとは皆元気、というわけにはいかないようです。
一人の人間が成熟していく過程にあるとき、家族も一緒にその渦の中にいます。
一見すると災いが多いように見えるかもしれません。
でもその糸口は、必ずシンプルなところにあるのです。

お互いを思いやり、大事にしていくということです。
個人の出口が見えるとき、家族の出口も見えてくるのです。
皆で一つとなって、進んでいかなくてはならない、切り離すことはできないことです。

そして常に、足元が大事、ということを忘れてはいけないのです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉のいのち | トップ | 祈りが足りなくなる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kirakira)
2006-09-12 18:30:20
本当にその通りだと思います。

私がすべてに感謝できるようになれたら、私だけではなく、子供の体も良くなりました。

前回のセッションで出てきた場所に家族で行って、感謝をしてきた後に受けた血液検査の結果が、親子ともに全く正常値になっていたのです。今さらながら、私の想いが子供まで苦しめていたのだと知りました。

セッションに出てきた場所にいく毎に、心が軽くなり、体が軽くなっていきます。今はすべてが必然だったのだと心から思えます。

以前は、感謝をすることすら気恥ずかしかったのですが、今は素直に感謝の言葉が出るようになりました。

ありがとうございます。









返信する
家族から、またその先へ (そらみつ みそら)
2006-09-12 23:24:14
kirakiraさま

うれしいコメントをありがとうございました。

家族ってつながっていますね。

そして、お互い痛みも分かり合い、いたわり合える。

この気持ちが家族から、地域へ、そして世界へ・・・と大きくなっていけば、とうれしい方向に想像が進んでいきました。
返信する

コメントを投稿