鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

兄の葬儀

2023-09-16 23:14:14 | Weblog

くもりときどき晴。

蒸し蒸しとする残暑の中、兄の葬儀のため、県北に向かう。

・・・3日前、死去の連絡を受けた翌日、急いで車を走らせた国道は、空いていたけれども、秋の3連休の初日。

他県ナンバーの多い道は、混んでいた。

渋滞も視野にいれて、到着予定時間より、30分余裕をみて、出発。

一度、来た道で、ほぼ一直線、右に曲がるところも1か所で、いかに鈍くさい私でも間違えようのないルート。

 

途中で、何度も飛ぶアゲハ蝶をみた。

兄が出迎えてくれたのだろうか・・・。

(そういえば、転居先の家の庭にも、昨日、アゲハ蝶がきていた)

 

納棺された兄の顔は、死去の翌日の処置に苦しんだような顔とはちがって、穏やかに眠っていた。

随分、早い死だったな・・・。

花一杯に飾られた棺。

子煩悩だった兄。しあわせだったんだろうな。

 

お骨は、骨の量が多くて、最初の骨壺では、容量が足りなかったので、一回り大きなものに差し替えるとのことで、少しだけ時間もかかったようだ。

骨上げで、真っすぐな骨が、コトリ・・・と骨壺の底で、割れた。

 

さようなら。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。