鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

多気山・お花見兼登山

2019-04-05 22:33:44 | Weblog

気温22℃・・・既に初夏?

正午前に県央にて、相方とランチ。

そのあと、八幡山公園で、お花見の予定でしたが、平日にも関わらず、駐車場入り口に『満車』の札を持った警備員さんが・・・。

お花見の名所は、混雑しているようでした。

森林公園にも桜は、あったけれども、咲き具合はどうでしょうかね?なんてことで、森林公園へ向かう途中の山の中腹に、桜の花を発見。

今年の初詣に訪れた多気不動尊でした。

先ほど駐車場が満車の八幡山公園の桜は、咲き始めと言った感じで、満開には、気温にもよるけれど(明日の予報は、最高気温21℃でした)、もう少し先かも?

でも、多気不動尊は、麓から桜の開花が確認できるほどでしたから、お詣りとお花見を兼ねて、登ってみることに。

お正月とは違って、不動尊の手前の県営駐車場迄、車で登ることができるので、あとは、あのかなりハードな石段をクリアして、本堂(持寶院)迄。

桜は既に満開。

持寶院を少し下ったところに、多気山頂上への登山道があり、30分前後で、登頂できるらしいので、登ってみることにしました。

登山と言っても、標高377メートルの低山ですが、日頃、自宅で、グダグダ、ダラダラしている我身です。

本堂迄の石段の中段程で、足は既にガクガクでしたので、登りは、休み休み。

それでも、案内版通りに、30分くらいで登頂できました。

多気山山頂は、城跡で、ここにお城があったそうな。

足元にはすみれの小さな花。

 

宇都宮市東部を一望できる見晴らしのよさ、桜の大木は、まだ固い蕾でした。

 

 下山道の案内板通りに降りていくと、杉の樹林のが途切れて、一面の桜の森が・・・。

 

そしてまた杉林が続きます。

今日は、午前中から、風が強くて、杉の枝が、揺れると、水の流れるような?独特の音がします。

 

下山道は、緩やかな傾斜の道が続きます。

やがて、県営駐車場迄、戻ってくることができました。

 

登山と言っていいのかどうか、わかりませんが、一応、山頂を極め、戻ってきました。

 

夕方、居住地に戻ってくると、朝は、満開だった桜並木は、強風に煽られ、花吹雪状態。

明日くらい迄が、お花見日和といったところでしょうか?

 

☆本日の歩数:6951歩

☆歩行距離数:4.2Km

☆上がった階数:36階

 

歩数、歩行距離数は、大したことないですが、自宅に戻って、湯に浸かると、足の付け根の関節に既に痛みが・・・。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。