鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

半世紀前の映画館の入場券が出てきた・・・。

2023-11-15 23:56:12 | 演劇・映画

くもりがちな一日。

それでも、最高気温17度。

 

古書をダンボールに詰め込んで、転居先に運び入れた。

積んであったダンボール箱の撤去跡に、昭和50年(1975年)の映画館の半券が、落ちていた。

本の間に挟んであったものが、落ちたのだろうか・・・。

JRの券売機で買う小さな切符くらいのサイズ。

約半世紀(48年)前のもの。

どの作品だったのだろうか?

700円って、今の映画代金の約3倍か・・・。

子供料金じゃなかったのかな・・・?とか思う。

もしかすると、姉が観たものかな・・・?

・・・ってコトで、当時の映画料金を調べてみると、全国平均で、725円(ロードショーとか指定席はもっと高額)。

1975年公開の映画も調べてみたけれど、見たものはなかった・・・。

最も・・・北関東の映画館は、都内の映画館より、公開が遅かったから、前年度公開の映画だったのかも・・・とか・・・???

で、大抵、2本立(3本立のときもあったかも?)。

 

今は、大人2000円くらいだけれど、通常この価格で観るひとって、あまり多くないのでは。

割引デーなど利用すると、1400円前後かな。

2本立だから、今の同じくらいなのかもしれない。

・・・ということは、映画料金って、あまり変わっていない???のかも・・・。

地元の映画館は、旧くて、椅子も座り心地は、今のシネマ・コンプレックスとは比較にならないくらい、悪かったけど・・・。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。