鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

貧乏性は、損をする・・・。

2011-09-15 22:53:06 | Weblog
残暑続く。


先月の末日に、来月中に有給休暇の残日数(7日間)を消化しないと、無効になるので・・・と言われて、半期末のこの時期・・・果たして、休むのは、自分の首を絞めるようなモノ・・・だとわかってはいるのだけれども、やっぱり、会社へ行かなくて済むんで、しかも、休んだ分も、おカネが貰えるっていうのは、随分と有難い。

・・・しかし・・・、イキナリ、降ってわいたこの休暇の有効期限だけれど、特に何処へ行くあてもなし、夏の暑さに疲れた身体を休めるには、もってこい・・・か・・・。
などと、思いながら、この数週間、好きになった漫画家さんのコミックスや、小説本、CDなど、買い続けた。

少し、ためておいて、休み中に、楽しみたいと思った次第である。

・・・ところが・・・。

従来の貧乏性が、出て、一気に買ってしまえば良いものを、数千円づつ、数回に分けて購入したものだから、同じ本を二冊買ってしまったことに、気が付いた・・・。

まだ、読んでいなかったし、ダブって、購入してしまったものと思われる・・・。

さっさと読んでしまわずに、楽しみにとっとこう・・・なんて、ケチなシミッタレた感情が、ダブル発注という救いようのないミスを呼んでしまったようだ。

服だとか、他のモノだったら、たぶん、未開封にかぎり・・・とかで、返品が利くと思うけれど、本・・・はなぁ・・・。
一度、手にとって、梱包を解いてしまうともう中古扱いだし・・・。

そんなに高額なものじゃないし、まぁ・・・いいか・・・と思うものの、なんだか、とても損をしたような気分になってしまう・・・このアタリも、貧乏性と言われるユエンだと思っている。

貧乏性だから、損をするのか・・・損をするから、貧乏性なのか・・・。

一冊分の感動が、半分になるような・・・同じ本のダブル購入・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。