鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

春雷(2024・お彼岸)/路線バスに乗ってみる

2024-03-20 18:40:22 | 雷都日記

寒いお彼岸の御中日。

曇りがちの日中だったけれど、午後3時を回った頃から、暗雲立ち込める。

4時になって、雷鳴と稲光り。氷混じりの雨となる。

 

一昨日(18日)。

旧居住地で使っていた銀行の預金通帳が、一杯になって繰越しなくては・・・と思っていて、ちょうど旧居住地で、見たい映画の上映があって、母のお墓参り序でに、映画でも見ようか・・・と思っていたところ、県北の異父姉から、一緒にお墓参りしましょうとお誘いがあり、映画を断念。

そして、旧居住地で鑑賞を断念した映画が、現居住地で上映中で、今週(明日21日)、上映終了とのことで、この映画館は、私鉄駅のすぐ近く。

現住居から徒歩5分のバス亭から乗車して、乗り換えなしで、私鉄駅迄、行ける・・・と言うことを知り、路線バスに乗ってみようか・・・と思い立った。

私鉄駅のバス停前には、旧居住地で使ってた銀行の支店もある。

預金引出と通帳繰り越しと映画・・・全部1日で、完了する。

私鉄駅周辺は、官公庁街と商業施設の隣接する交通量の多い場所で、車で行くには、私には多少、難易度が高いので、二の足を踏んでいた。

バス路線も、一度JR駅前で、乗り換えせねばならないのか・・・と思っていたところ、直通の路線があったのだった。

 

・・・と言う訳で、雷都に来て、丁度、4カ月目に、路線バスに乗ってみた。

雷都に来て、初めて乗ったバスは、ロンドンのバスのようなお洒落な赤と黒のカラーリング。

JR駅を経由して、私鉄駅を繋ぐ大通りを走る。

 

路線バスは、かなり昔・・・まだ中学・高校生だったころ、通学に使って以来、殆ど乗車することもなかった。

旧居住地は、車がないと生活できないような場所だったので・・・。

それでも、運転免許を持たない母などは、片道15分以上歩いて、バス停に向かい、巡回バスを利用して、JR駅や市内の東西に点在するショッピングモールなどに出かけていたのは、平成の頃の話。

令和になって、脚を悪くし、殆ど外出しなくなって、やがて、亡くなった。

 

私鉄駅迄、バスで35分。

車なら、15分前後だけれど、駐車場を探すのもちょっと大変。

市役所も至近なので、市役所の駐車場に車を留めてもいいけれど、3月はお役所もその駐車場も混雑しているので、出来れば避けたいところ。

私鉄駅は、某・デパートの地下?にあるので、某・デパートで、お買いモノをして、駐車料金を浮かす手もあるけれど、生憎、買いたいものも無かったので・・・。

単独では、行きづらい場所も、バスなら、簡単に行けそうだ。