くもり時々雨、夕刻より本降りの雨。
昨日の天気予報では、気温25℃越えの蒸し暑い一日・・・ということだったけれど、気温は、それ程上昇せず・・・というより、寒いような気もした。
5月も中旬から、走り梅雨のようで、このところ、晴れ間が見えない。
晴れれば、夏日で、暑くて、雨降りになると気温が20℃に届かず、肌寒かったりするので、毛羽立ちが酷くて、外出には着ていけないような綿のリブニットなどが、丁度いい気がする。
綿の薄手のリブニットなんて、せいぜいワン・シーズンか、よくて次の年くらい迄しか着ることできないけれど、外出着から、家着に降格?すると、とたんに威力を発揮する不思議な衣類だ。
ちょっと伸びたくらいが着やすくていいような気がする。
インナー類もそうだけれど、もうそろそろ廃棄かな?の手前くらいが、締め付けもなく、綿も伸びて、柔らかくなって、抜群の着用感になる。
だから捨て時が、難しい・・・あと1回着たら、さよならだ・・・なんて思っていても、もう1回は着られるかな・・・ということになったりするあたり、貧乏症というか、なんというか・・・。
あまり長く着用するもの、バクテリアの増殖が・・・という危険があるみたいなんだけれど・・・どうせ、自分が着るのだし、付着しているのも自分のバクテリアなら、お友達のようなものじゃないのだろうか?
同じリブニットでも、化繊のものは、チクチクして嫌いなのだけれど、寒くなれば、綿リブニットの上に、化繊のリブニットを重ね着していたりする。
化繊のリブニットは、毛玉が、物凄いコトになっているが、ナニ、家で着るんだし、なにより保温性がいい・・・なんて思う。
要するに、家で着用するなら、なんでもいいか・・・。ヒトが来るわけでも、会う訳でもないのだし・・・。
でも、これからの時期、もう綿も化繊も、暫くは、出番がない・・・(ような週間予報で、最高気温が25℃越えの日が多くなりそうだった)。