鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

春宵のような大寒の夜・・・。

2019-01-20 23:40:50 | 自然・気象

曇りがちながらも、風もなく穏やかな日曜日。

暦のうえでは、一年中で、一番寒い頃とされる本日は、大寒。

なれども、最高気温が、10℃を超え、3月並みだとか・・・。

やはり、暖冬傾向なのでしょうか。

明日は、満月で、深夜、沖天から、西に傾く丸い月の光をみました。
冬の月は、太陽高度とは逆?というか、随分と高い位置を移動するのだなぁ・・・と思うのは、ベランダの廂に隠れて、月が見えないのです。
そして、深夜になって、キッチンのお勝手口のドア越しに、月のひかりをみた昨夜というか、本日(20日)の深夜というか・・・。

真冬なのに、春宵のような空気。

冷たい中にも、気の早い『春』を感じました。
シン・・・と冷えた空気のなかに、かすかに春の匂い・・・(主観的なものなので、そんなふうに感じるだけなのですが)


先月の今頃は、冬至で、夕方5時には、もう日が暮れてしまいましたが、1か月も経つと、午後5時がまだ、明るさを残しておりました。

週末に、桜並木の通りを車で走りましたが、信号待ちで、止まっている時、桜の枝先には、もう固い蕾が見えました。

やはり、季節は、立ち止まることがないのでしょう。

それでも、寒さは、いよいよ本番へ。

大寒の満月の宵・・・。