鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

讃岐うどん

2017-10-11 06:30:31 | 食・料理

昨日、一昨日と日中は、25℃を越え、夏日。

あと少しで、30℃超えの真夏日に・・・。



もう終わりかな・・・と思っていたけれど、冷たい素麺が、食べたい気温。

今年の夏はもう終わり、暑さも終わり、冷たい素麺も終わり・・・と言う訳で、素麺を切らしてしまった。

・・・家人は、冬でも、暖かい素麺を食べるので、切らせることは、殆どないのだけれど、残り少なくなったので、先々週、インターネットで、発注をかけていた乾麺類が、まだ届かない・・・。

仕方がないので、乾麺の讃岐うどんを茹でることに。

それにつけても・・・。

讃岐うどんは、腰が強い・・・というか・・・。
30分茹でても、家人が噛みきれる柔らかさには、到達しなかった。

30分茹で続けて・・・素麺なら、とうにその原型をとどめることなく、溶けてしまうだろう・・・茹で時間でも、その形をも変えず、まだまだ歯ごたえを保っているあたり・・・。

流石・・・讃岐うどん・・・。

私には、丁度良い硬さなのだけれど。

水に晒し、食べられるなら食べてくれと、たぶん、噛めないだろう讃岐うどんの麺を、家人に供したのだった。

麺の太さに若干のバラつきがあり、細いモノは食せるというので、太麺は、残した。

殆ど残った太麺を、更に茹でて、暫く置くと・・・なんと、柔らかくなっていた・・・。

茹でて水に晒した・・・所謂、茹でたてとは、違う・・・もっちりと柔らかくなっていた。

普通、30分も茹でると、関東風の乾うどんは、クタっとなって、湯のび・・・というか・・・そんな状態になるのだが・・・。

・・・で、その丁度よくなった昨夜の讃岐うどんは、本日、家人の朝食になった・・・ようだ・・・。

讃岐うどん・・・恐るべし?