みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

銀閣マクワ瓜と黄金マクワ瓜を収穫/指をスライス!キズパワーパッドの出番です。

2019-08-05 21:51:21 | ほん/新聞/ニュース
以前に自家用に作っていた銀泉マクワウリの改良種、
丸種種苗の「銀閣(ぎんかく)」の実が大きくなっています。
そろそろ採れそうなので確認しようと、、
ウオーキングから戻ってから西の畑に見に行きました。

黄色と白の縞模様がはっきり出ている実があるので収穫できそうです。
一株だけ残っていた銀泉の接ぎ木苗を
バローホームセンターで買った覚えがあるのですが、
そのあとに銀泉マクワウリの種を蒔いたので、
畑にあるのが銀泉か銀閣かは不明。

縞のない黄金マクワは先に収穫しています。

まくわうり【マクワ瓜銀閣】
歯ざわりシャッキリ、甘さバッチリ
●果皮が濃黄色が白い条斑が縦に入る銀泉タイプの一代交配種です。
●大変甘いマクワウリです。糖度は15~16度になります。
●果重は500~800gと大きく、果肉が厚い品種です。
●シャキッと歯切れ良い肉質です。
●あっさりした甘さで、夏期に好まれる食味です。
●草勢が強く生育強健です。諸病害にも比較的強い品種です。


シマシマがあるほうが銀閣(銀泉?)です。
普通のマクワウリり一回り大きくて、ずっしりと重いです。


クリック してね 
人気ブログランキングへ

ところで、
お昼ご飯の前に、極太キュウリをスライサーでスライスしていて、
手か滑って右手の薬指をスライスしてしまいました。
よく切れる刃だったので小指側の爪の先から第一関節の真ん中辺までざっくり。
かなり深く切れたのですが、指先がちぎれてしまわなかったのが不幸中の幸い。
すぐに水道で傷を洗って、ティッシュで圧迫しながら止血。

手のけがは挙手するのがよいと知っていたので、
手を上に挙げて振りながら、パートナーにキズパワーパッドを探してもらいました。

説明書を読む余裕がなかったで、
とりあえず傷を覆うように縦斜めにはって、
指を圧迫し続けました。

夕方まで手を上に挙げていて、ズキズキしなくなったので、
おそるおそるパソコンに向かっています。

説明書をあとで読んだら、だいたい使い方はあっていたようです。

縦にはったキズパワーパッドか剥がれないように、
防水のばんそうこうを巻いて補強しました。

一晩寝ればよくなっている、ことを期待して、
きょうはこれでおしまいです。

最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


コメント