みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

墨塗りの150冊の書籍リスト/福井県・焚書坑儒事件の続報

2006-07-16 07:39:04 | 「ジェンダー図書排除」事件
まずは
一期一会のクリックを

外は雨。今日は松本。
前宮城県知事の浅野史郎さん、前鷹巣町長の岩川徹さん、
前志木市長の穂坂さん、「このゆびとーまれ」の惣万佳代子さん、
それに川田龍平さんも一同に会するというイベントに出かけます。

ケアレストラン「えにし」06

その前に、昨日とどいた福井県・図書排除事件に関する
公文書(書籍リスト)の一部をアップしておきます。

一部公開決定通知書


一部公開された、といっても、ご覧のように真っ黒です。

  
今回の7/7付書籍リスト
  
前回の6/12付書籍リスト

関連して、昨日は
『週刊金曜日』7/14号も届きました。
P56~57は、宮本由紀さんの
「ジェンダー問題から憲法問題になった」
「福井の書籍撤去事件」の記事。

記事のリード文は、
「現代の焚書坑儒」と言われる福井の書籍撤去事件。
事実が明らかになるにつれ、
「誤解に基づくジェンダーバッシング」の域を超え、
憲法が保障する人権を脅かす問題となっている。


記事では、わたしたちの情報公開請求にもふれている。

「第2の問題は、「排除」対象の書籍名を明らかにしないこと。今大地晴美・敦賀市議会議員ら3名による情報公開請求にも、書籍名・著者名等は非公開とする通知が6月16日にあった。非公開理由は「公にすると著者の不利益になる」(館長)というのだが、不利益になるかどうか、なぜ行政が判断するのか。現在分かっているのは『世界日報』が報じた一部だけ(表)だが、条例に基づく苦情申立という公文書なのだから、市民には知る権利があるはずだ。・・・・・」

この記事にある「条例に基づく苦情申立という公文書」は、
11月1日付けの左の文書。このなかに書籍リストは出てこない。
右は同一人が書いたとされる12/3付け「県民の意見」。
墨塗りの部分は、3冊の本について言及しているらしい。



今回、公開された150冊の「書籍リスト」は、
「時期はハッキリしないが1月ごろに届いたもの」
(男女参画・県民活動課の石原氏)ということだが、
いつ、どこで、だれから持ち込まれたかという記録は
一切ない(5枚のリストだけ届いた)という。
こういうものを、いわゆる「怪文書」という(笑)。

持ち込んだ人をかばいたいのか?
排除した本を知られたくないのか?
ごらんのとおり文書は真っ黒(6/12公開文書)。


こんな「怪文書まがい」の書籍リストを元に、
じっさいに本を排除した福井県の責任は重い。

人気ブログランキングに参加中

クリックしてね。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルビーのような真っ赤なトマ... | トップ | ケアレストラン「えにし」で... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒だ。 (るな)
2006-07-16 20:29:36
わぁ、真黒。

いつ誰が何を言ったのか、さっぱりわかりません。

頭を寄せ合って、黒塗り箇所を決めているところを考えたら、なんだか笑ってしまいました。どんどん増えたんでしょうか。黒が。

140円の裏側!

返信する
教えてください。 (富士山2000)
2006-07-17 05:50:13
前宮城県知事の浅野史郎さん評価されておるようですが、宮城県の一律共学化を薦めた知事とお見受けしました。

「男女共同参画社会は多様性を認める」のであれば、男子校・女子高に行きたい人の権利を奪うことになりませんか?

 ここまで独裁的に薦めるのはどこに理由があるのでしょうか?

 どうしても理解ができませんので、教えていただきたいのです。
返信する
黒塗り (あおやま)
2006-07-17 09:58:20
東京からこんにちは。実際に見るとホント、何が起こっているかうかがい知ることができる感じです。写真でアップしてくださってありがとうございます。それにしてもこれで「公開」って言える行政って、何なのでしょうね。
返信する
足るを知る (ト ド)
2006-07-17 14:12:16
少なすぎることもなく

    

    多すぎることもなく



     無駄なく



      快適で



      心豊かに暮らすこと



 そんな世の中にしたい!
返信する
お返事、遅れ気味です。 (みどり)
2006-07-18 09:09:38
★るなさん

140円の裏側、一緒に楽しみましょうね。

墨塗りが全部消えてクリアになったら、たのしいですね。



★富士山2000さん

TBありがとう。記事を拝見しました。

わたしは浅野さんの個別政策を代弁するつもりはありませんので、浅野さんに直接お尋ねになってください。

アドレスは、リンクから入れます。



★青山さん

コメントありがとうございます。

よほど見せたくないことが書いてあるのでしょう(笑)。

お隣の福井県の問題にかかわって、いろんな面で官僚的だと思います。

岐阜県も県庁ぐるみのウラ金問題発覚ですから、おなじようなものですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

「ジェンダー図書排除」事件」カテゴリの最新記事