みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

「のりこえねっと-ヘイトスピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワーク」設立/賛同支援のおねがい

2013-09-27 20:33:59 | 市民運動/市民自治/政治
昨日の中日新聞の第二社会面に、「のりこえねっと」の記事が載っていました。
「のりこえねっと」の正式名は、
のりこえねっと―ヘイトスピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワーク」。
25日に東京で、設立の記者会見があったようです。

許すなヘイトスピーチ
作家や研究者ら団体設立 全国の実態把握や勉強会
    
      2013.9.26 中日新聞


朝日新聞や全国の地方紙にも記事が載っていました。

  ヘイトスピーチに反対を 「のりこえねっと」設立 (2013年9月25日 中国新聞) 

  反ヘイトスピーチ団体が発足 デモなどの差別運動へ警告
(2013年9月25日 朝日新聞)

 【北野隆一】在日韓国・朝鮮人らに対するヘイトスピーチ(差別的憎悪表現)に対抗し、乗り越えようと呼びかけるグループ「ヘイトスピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワーク」(のりこえねっと)が結成され、25日に東京・新大久保で発足記者会見を開いた。

 会見には共同代表として宇都宮健児・前日弁連会長や上野千鶴子・東京大名誉教授、鈴木邦男・新右翼一水会顧問らが出席。人材育成コンサルタントの在日コリアン辛淑玉(シンスゴ)さんは「全国に広がりつつあるヘイトクライムに対し、沈黙は許されません」とあいさつした。「朝鮮人をたたき出せ」などと連呼してレイシズム(人種差別)や暴力をあおるデモの実態を把握し、ヘイトスピーチ反対デモなどに取り組むグループと連携。差別禁止法立法を求める運動や学習会、差別的サイト管理者への警告などの活動を進めるという。  


応援クリック 人気ブログランキングへ してね 
本文中の写真をクリックすると拡大します。

のりこえねっと-ヘイトスピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワーク-

  「賛同支援」のおねがい  

マイノリティにとっては、「生存権」を賭けた闘いとなりました。

ネット上での人権侵害は、2012年には報告されたものだけでも2万件(※)を超えました(以前は8千~9千件)。

人々が恐怖と憎悪を増幅させているいま、社会の崩壊に手をこまねいているわけにはいきません。

2013年9月ヘイトスピーチとレイシズムに抗う国際ネットワーク を立ち上げます。

憎悪と人種差別主義を乗り越えるために行動する会です。

この団体を支えて下さい。


私たちは「いじめは嫌だ」という人たちとつながっていきたい。

ヘイトスピーチは、無知と、孤立から生み出されます。

誰でも、加害者にも、被害者にもなり得ます。

だから、学ばなくてはなりません。

何もできなくても、叩かれている人のそばに寄り添う。

そんな思いをつなげていくために、このネットワークを立ち上げました。


2013年9月20日

(※)「反差別ネットワーク人権研究会」調べ

賛同者

ボランティア

賛同支援表をダウンロード頂きご記入の上、FAXにてお送りいただくか、メールにて詳細をご記載ください。
FAX:03-3818-9312
賛同支援表:賛同支援表PDFはこちらよりダウンロード


  写真速報 :「のりこえねっと」共生社会めざしてスタート~「反レイシズム」の番組制作も  
(2013年9月25日 レイバーネット日本)

「のりこえねっと―ヘイトスピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワーク」のキックオフ記者会見が、9月25日昼、新大久保のライブハウスで開かれた。辛淑玉さんら11人の共同代表がずらっと並んで思いを述べた。松本サリン事件の報道被害者・河野義行さんは、「あの時自分にはまったく瑕疵がないのに、世の中からバッシングされ排除された。“お前は死ね”“出て行け”と言われる体験をした。いまは鹿児島に住んでいるが、今回のヘイトスピーチのことを聞いて、こんなひどい事態になっているのかと驚いた。人権教育と言われている時代にこんなことを放っておいていいのか、誰も言う人はいないのか。自分も歯止めをかけたいと思い参加した」。同会はヘイトデモ対策を始め、共生社会をめざした活動を計画している。また、ニコ生で「反レイシズム」番組配信を予定しており「行動保守」の人たちとも論戦をしていくという。

なお、この日、発言した共同代表は、上野千鶴子・宇都宮健児・河野義行・北原みのり・佐高信・辛淑玉・鈴木邦男・田中宏・中沢けい・松岡徹・若森資朗の各氏だった。共同代表は、沖縄の知花昌一さんなど9.25現在で合計20人になっている。また賛同会員も広く呼びかけている。(M)
 

最後まで読んでくださってありがとう
  クリックを

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  


P-WANのバナーのトップページのリンクはこちらから。



コメント   この記事についてブログを書く
« 9月26日(木)のつぶやき | トップ | 9月27日(金)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市民運動/市民自治/政治」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事