今日は、3組の先生が留守だったので、1組と3組合同の体育をした。
最初に準備運動をして、馬跳び2セット。
次に、長縄で八の字跳びを3分間で何回跳べるか計測する。2回。
なぜか、Bチームは、記録が更新したのに、Aチームはダウン。
緊張感とモチベーションの違いなのだろうか?
そして、男女別クラス対抗ドッジボール。
途中経過は、男女とも、わが1組がリードしていた。
しかし、終盤にいくと、3組の男子がこてんぱにやられていく。
結局、ラストワンの子もあたってしまい、完敗。
最後に、感想を話し合う。
3組の男子の上に暗雲が見える。
淀んだ空気が流れている。
負けた悔しさや居心地の悪さが表情から読み取れる。
教室に戻ってから、3組の子どもが、「1組のT君がずるをした。」と、愚痴っている。
この後味の悪さは何だろう?
彼らは、普段、学級対抗で戦った経験がないのだろう。
素直に勝敗を受け入れる態度が育ってないようだ。
たかがドッジボールでいがみあっていたのでは・・・・。
最初に準備運動をして、馬跳び2セット。
次に、長縄で八の字跳びを3分間で何回跳べるか計測する。2回。
なぜか、Bチームは、記録が更新したのに、Aチームはダウン。
緊張感とモチベーションの違いなのだろうか?
そして、男女別クラス対抗ドッジボール。
途中経過は、男女とも、わが1組がリードしていた。
しかし、終盤にいくと、3組の男子がこてんぱにやられていく。
結局、ラストワンの子もあたってしまい、完敗。
最後に、感想を話し合う。
3組の男子の上に暗雲が見える。
淀んだ空気が流れている。
負けた悔しさや居心地の悪さが表情から読み取れる。
教室に戻ってから、3組の子どもが、「1組のT君がずるをした。」と、愚痴っている。
この後味の悪さは何だろう?
彼らは、普段、学級対抗で戦った経験がないのだろう。
素直に勝敗を受け入れる態度が育ってないようだ。
たかがドッジボールでいがみあっていたのでは・・・・。