今日、うちのクラスに特別支援学校に通うS君が、お母さんと先生とやってきた。
同じ学区に住む3年生ということで、交流するためだ。
クラスの子どもたちに聞くと、「公園で見たことある。」と言っていた。
S君は、ダウン症なので、もう小さい頃から同じような障害を持った子たちが通うセンターに行っていたとか。
だから、なかなか地域の子どもたちとふれあう機会がないようだ。
今日は、音楽が好きと言うS君のために、CDを聞きながら踊ったり、指遊びをしたりする活動を行う。
どれくらいできるのか全く未知の世界だったが、やってみると
S君は、ノリノリで、上手に体を動かしていた。
またクラスの子たちの中に、自分から入っていって、頭をタッチしたり
体にタッチしたりしていた。
クラスの子たちも最初は、遠巻きに見ていたが、徐々に進んで関わろうと、じゃんけんをしたり
ペアをくんだりしていた。
子供は、先入観がなくすっと交わることができるのだろう。
良い経験になった。
同じ学区に住む3年生ということで、交流するためだ。
クラスの子どもたちに聞くと、「公園で見たことある。」と言っていた。
S君は、ダウン症なので、もう小さい頃から同じような障害を持った子たちが通うセンターに行っていたとか。
だから、なかなか地域の子どもたちとふれあう機会がないようだ。
今日は、音楽が好きと言うS君のために、CDを聞きながら踊ったり、指遊びをしたりする活動を行う。
どれくらいできるのか全く未知の世界だったが、やってみると
S君は、ノリノリで、上手に体を動かしていた。
またクラスの子たちの中に、自分から入っていって、頭をタッチしたり
体にタッチしたりしていた。
クラスの子たちも最初は、遠巻きに見ていたが、徐々に進んで関わろうと、じゃんけんをしたり
ペアをくんだりしていた。
子供は、先入観がなくすっと交わることができるのだろう。
良い経験になった。