今朝の教室の温度、19度。
20度を切った。
いよいよ秋から冬かなと。
バケツ稲で育てたコメを教室で、もみすりしている。
すり鉢にもみを入れて、ソフトボールでごりごりこする。
そして、籾殻を取り除いて、玄米にするのだ。
しかし、子供には、細かな作業で、玄米と籾殻をうまく分離できない。
知的に高い子は、その作業の意味を理解して、間に合う仕事をする。
でも、理解力の乏しい子や雑な子は、ごちゃまぜにして、玄米を入れる箱にどさっと入れるので
大迷惑だ。
これが、仕事場だったら、大きな損害だ。
とても働き手として間に合わないことだろう。
得手不得手があるが、細かな作業も根気強く取り組める能力と忍耐力が必要だろう。
子供たちの作業の後始末を我々教師がする。
19度の教室で、農作業?をして感じたこと。
20度を切った。
いよいよ秋から冬かなと。
バケツ稲で育てたコメを教室で、もみすりしている。
すり鉢にもみを入れて、ソフトボールでごりごりこする。
そして、籾殻を取り除いて、玄米にするのだ。
しかし、子供には、細かな作業で、玄米と籾殻をうまく分離できない。
知的に高い子は、その作業の意味を理解して、間に合う仕事をする。
でも、理解力の乏しい子や雑な子は、ごちゃまぜにして、玄米を入れる箱にどさっと入れるので
大迷惑だ。
これが、仕事場だったら、大きな損害だ。
とても働き手として間に合わないことだろう。
得手不得手があるが、細かな作業も根気強く取り組める能力と忍耐力が必要だろう。
子供たちの作業の後始末を我々教師がする。
19度の教室で、農作業?をして感じたこと。