クラスの子供たちが育てているバケツ稲。
植えっぱなしで、きちんと管理をしてこなかったが、夏休みに穂ができて、徐々に頭をたれてきた。
穂ができてから、50日くらいが刈り取りの時期らしい。
お天気だったので、稲刈りを実施した。
作業をする前に説明をしたのに、根元からではなく、穂のすぐ下をはさみで切ろうとする子。
イメージがわかないのだろう。
一緒に切ったり、先に、自分が半分くらい切ったりして支援する。
何とか、時間内に終えて、束にしてタフロープでくくった。
その後、そこらへんにわらくずが散乱していた。
同僚の、「だれがわらしべ長者かな?」と言って、子供たちにわらくずを拾う競争をさせる。
結構、必死になって拾い出す。
でも、全く動かない自閉症の子もいる。
なんだかんだ言って、人海作戦で、きれいになった。
明日から、お日さまに干して乾かす。
植えっぱなしで、きちんと管理をしてこなかったが、夏休みに穂ができて、徐々に頭をたれてきた。
穂ができてから、50日くらいが刈り取りの時期らしい。
お天気だったので、稲刈りを実施した。
作業をする前に説明をしたのに、根元からではなく、穂のすぐ下をはさみで切ろうとする子。
イメージがわかないのだろう。
一緒に切ったり、先に、自分が半分くらい切ったりして支援する。
何とか、時間内に終えて、束にしてタフロープでくくった。
その後、そこらへんにわらくずが散乱していた。
同僚の、「だれがわらしべ長者かな?」と言って、子供たちにわらくずを拾う競争をさせる。
結構、必死になって拾い出す。
でも、全く動かない自閉症の子もいる。
なんだかんだ言って、人海作戦で、きれいになった。
明日から、お日さまに干して乾かす。