またも、関わっている子の話。
その子は、1学期までは、普通のクラスにいた。
しかし、学校では大人しくても、家で、大暴れ。
手に負えなくて、診療所に入院。
いわば、隔離された。
その子が、治療を終え戻ってきた。
担当医の判断で、少人数の発達級にとのことで、入ってきた。
能力的には、健常児なので、知的には劣らない。
しかし、興奮、怒りをコントロールできないという衝動性があり
周りの人が危険にさらされる。
その子の口癖は、「めんどうくせえ。」「つまんない。」だ。
一つ一つの活動に対して、抵抗があって、苦手なこと厳しいことに対して、
弱音を吐く、サボる。
どうして、そういうネガティブな思考回路をするのか?
向上心がみじんもない。
「怠惰」「意欲ゼロ」
どうにかして、健全な、素直な心に転換させたい。
心がよじれているのだ。
まっすぐに伸ばしてあげたい。
その子は、1学期までは、普通のクラスにいた。
しかし、学校では大人しくても、家で、大暴れ。
手に負えなくて、診療所に入院。
いわば、隔離された。
その子が、治療を終え戻ってきた。
担当医の判断で、少人数の発達級にとのことで、入ってきた。
能力的には、健常児なので、知的には劣らない。
しかし、興奮、怒りをコントロールできないという衝動性があり
周りの人が危険にさらされる。
その子の口癖は、「めんどうくせえ。」「つまんない。」だ。
一つ一つの活動に対して、抵抗があって、苦手なこと厳しいことに対して、
弱音を吐く、サボる。
どうして、そういうネガティブな思考回路をするのか?
向上心がみじんもない。
「怠惰」「意欲ゼロ」
どうにかして、健全な、素直な心に転換させたい。
心がよじれているのだ。
まっすぐに伸ばしてあげたい。