毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

埋蔵金

2009-06-17 21:11:11 | パワーアップな日々 2009
いえ、
適当な言葉が思い浮かばなくて…

昨日、
ゴミ有料化にともない、
しばらく片付けをしていなかった収納場所の中身を全部出しまして、
確認と処分作業をしていたんです。

そしたら…

全然記憶に無い通帳が1冊出てきまして…
名義はワタクシにございます。
まったく記憶にありませんでして…

で、
素直に開いて見ましたら…
バランス崩してひっくり返りそうになりました。

あ、
そこまで大金ではないのですが、
何と言っても引き出しの隅から500円玉が一枚出てきただけで、
狂喜乱舞する生活を送っていますから、
この通帳の金額はびっくりこいたの世界でして…
大金ではないけれど、
専業主婦にはかなり嬉しい金額でして…

新規でどんと入金してありまして…
その後記帳した形跡もなく、
数年間眠ったままの状態でして…

でね、
普通それだけの金額(いえ、500円玉レベルで考えて下さい)、
忘れるはずないじゃないですかっ。
腑に落ちない…
けど名義人はこの私。

しつこいですけど、
他の通帳の残高はちゃんと把握してあるんです。
普通はそうよね、
千の単位は不確かでも、
万の単位ぐらいは言えるじゃないですか。

これどうしよう…
もとからお金使えない性格です。
とりあえず娘に電話でぐふぐふ報告。
(夫にはね。だって名義人はワタクシっ)

今朝になってから、
ふと思い当たることが…

口座を作った頃って、
ちょうど住宅ローンや何やらで、
お金を移動させた時期だったなと。
確かあの時、
私名義でひとつ作ったような…
ということは、
口座からお金が落ちているかもしれないぞ…

はい、
我に返りATMに行き記帳してきました。
えへへ、
そっくりそのまま残っておりましたっ。

…自分の必殺のへそくりとか、
苦労して貯めたお金じゃなかったから忘れてたのね。
夫の通帳からちょいと移しただけだったのね。

さてどうしましょう。
夫覚えているのでしょか…
私でさえ忘れていたのですから…

ふっふっふ…
名義はあくまでもワタクシにございます(笑)。


ATMの帰り道、



アジサイに変化がありました。




生和菓子みたいな蕾?粒粒のほかに、
ひゃっひゃっと伸びるなにかが。←なにかって…




咲いているアジサイなら知っているけど、
咲く前のアジサイをじっくり見ることなんてね。




ヒナがクチバシ開けてるみたいですわ。
奥にもなんかあるし。←なんかって…

花の構造、用語ってのも少し勉強しないといけないな、
と思う今日この頃です。

…えへへ、ビバ埋蔵金っ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなことあった (くまぼう)
2009-06-18 07:12:15
10年位前でしたでしょうか。
だいたい私も物持ちがよくて、もう使うことがないと思われる病院の診察券なんかもいっぱい引き出しに入っているのですが、あるとき、郵貯のキャッシュカードが混じっているのに気づきました。それまで郵貯なんて使った記憶がなくて、不審に思って、とりあえず残高確認も兼ねて、ためしに1万円引き出してみました。
暗証番号は銀行カードと同じで、1万円、出てきました。残高がいくらあったか忘れましたが、10万くらいあったのかな。頭の中は疑問符だらけ。全部引き出して解約しちゃおうかとも思ったけど、印鑑がわからないので、そのときは結局そのまま手をつけず。
数ヵ月後、実家に帰ったとき、父から「お前、10何年も使ってなかった口座から引き出しただろう。」と言われてびっくり。
高校を卒業して家を出るとき、非常時のために親から渡されたキャッシュカードで、引き出したら郵便局から通知が来るようにしていたそうです。
そういえば、その後自分で作った銀行の暗証番号は、その郵貯の番号で作ったんだっけ。すっかり忘れてました。
返信する
疑問符 (みどり)
2009-06-18 17:55:53
まさに疑問符だらけになりますよね。
記憶にまったくないのですから。
いやぁ、でもいいですね、お父様。
くまぼうさんが独立自活するようになっても、
帰せとも言わないで、
そのままにしておいてくれたのでしょね。
自分がその頃の親と同じ立場や歳になって、
大変だったろな、
ありがたいもんだなぁってつくづく思います。
返信する

コメントを投稿