毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

三角山にヘリコプター

2013-08-23 23:01:01 | パワーアップにもならぬ日々 2013

 

あまりきれいな写真とはいえませんが。

もうすぐお昼というとき、ヘリコプターの音が近づいてきた。

上空をぐるぐる旋回し始め、咄嗟に「クマが出たのか!?」と思ったのですが、

ぐるぐる旋回の音がバリバリ接近の音に変わり、あわてて見てみると、山頂付近に低速で近づいてゆく。

あ、これは救助に向かっているに違いない。

 

 

 

 

山にぶつかりそうな距離まで接近、その後ホバリング。

2分後、

 

 

ヘリコプターからロープで人(救助隊員)が降下。

 

 

 

約5分後に上昇。

木が重なってヘリコプターに人が収容されるところは見えなかったけど、

これでヘリポートのある病院に搬送だなと思いきや、

 

 

上空を大きく旋回して三角山周辺から離れようとしない。

ということは、救助隊員さんが降下した地点ではないところで救助要請をしてたのかも。

 

上空を大きく旋回しはじめてから約20分後、ヘリが再び三角山山頂付近に接近、ホバリング開始。

 

 

肉眼でも人がロープで吊るされ、ヘリコプターに収容される様子が見えた。

 

 

 

救助される方のことも心配だけど、

いやぁ、山肌にヘリがぶつかったらどうしようとハラハラ。

とことん訓練されてるんでしょうけど、命がけだなぁ。頭が下がります。

 

 

 

無事救助完了。

 

 

 飛び立ってゆきました。

約30分間の出来事でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘリコプター (ヒデ)
2013-08-24 07:48:14
昨日のヘリが気になって検索してみたらみどりさんのが
ヒットしました。
やっぱり救助みたいですね、頂上より少し下だけど道から
ズレいるような気もしないでもない。
事故だったのかな?
返信する
あずまやのところかな? (くまぼう)
2013-08-24 09:04:10
ヘリなんてまるで興味なかったのに、
最近は操縦してみたいと思うようになりました。

実機は無理だろうから、とりあえずはラジコンかな、なんて。
返信する
救助ヘリ (みどり)
2013-08-24 10:09:11
ヒデさん
 
 下山できないくらいのケガか病気かなと考えていたとこです。
昨日は朝から珍しく疲れちゃってて、それで三角山行きは中止にいたのですが、
行っていたら、時間的にもコース的にも遇っていたかも。
たいしたことがなければよいのですが。
返信する
おそらく (みどり)
2013-08-24 10:18:25
くまぼうさん
 おそらくあずまや横の広場近くの上空をホバリングしていたのでしょか。
もう少し低いような気もするし、そのうち情報が入ってくるとは思いますが。

数年後に実機も操縦していそうですよ。
返信する

コメントを投稿