毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

道を歩けば花がある

2010-06-06 22:07:07 | パワーアップな日々 2010





…自分で自分をいじめてる?
自虐的サディスティックみどちゃん??



思うんです。
お花にカメラを向けながらね、
こんなに写したら後が大変よと。
1枚だけ選んでなんてできない性格だし、判断つかないし。
好みの画像と見栄えのいい画像は違うし、
それになんといっても無駄口多すぎだし(爆)。


でも写しちゃうわけですわ…


6月2日と5日に撮ったやつを根性で載せます。
小なまこ山への道とご近所の道。
混ぜ混ぜですから。


まずは樹のお花から。













山法師。
これは気が早いっ。まだ白くないっ。
ハニカム構造ワールドカップっ。←通じない?









ご近所の実が生る樹の花。







同じく蕾。
これ2,3年前から登場してるはず。
なのにいまだに名前もその実も不明なまま。さすが私よね。
この実は何度も見ているけどわからないの。
梨とキウイが混ざったような実がなります。





楽しみにしていたご近所の藤の樹。








棚じゃなくて柵に放置プレイ、なかなかゴージャスなんですけどよぅ…
隣家の工事につき車両が停車中…








反対方向から。
ね、柵一面藤の花なのよ。
車邪魔っ。



なんだかご町内を巡る旅?
町内会広報案内係り?


この藤のお庭のそばに掲示板がありまして…
玲奈ちゃんの新作お習字がっ…



覚えてます?
これです、






にしかぜへんってやつ。←偏西風だって。





新作です。








…。
私この言葉知りません…。
調べてみました、移牧
玲奈ちゃん賢いっ。おばさんは習ったことすら忘れていたぜっ。
…。
役員さんのお孫さんか何か?
次回通った時にも玲奈ちゃんでしょか。
ナイスな言葉を期待しましょう。



さて。
戻りまして。



この掲示板の横のお家。←やっぱり巡る旅ね。








見事な金鎖(キングサリ)。
マメ科も時期よね。ルピナスももうすこしだし。







有毒ですから。「ささぎ~」なんて勘違いして食べないでね。








こんなに見事にたわわなキングサリは初めてです。
金の鎖、金の雨。








いいなっ、町内会(笑)。
あ、
うちの町内会じゃないんですけどね(笑)。←おいおい(笑)。
ご近所です。









ふりふりフリルのツツジ。
これ絶対実物のほうが綺麗。
夢のようなグラデなの。
この濃淡。柔らかな色合い。これはイチオシですな。
…って勝手によそのお庭のお花なんですけど。




同じくツツジ科、







サラサドウダン。
どうしてもサラサウドンと言いたくなる一品。
…皿ウドンじゃないって。
しばらく食べてないなぁ、皿うどん。そういう話題じゃないってね。



で。
このお宅の隣家もサラサドウダンが見事でして。







わんさかでしょ。
こちらの家のほうが色が濃い。







別名フウリンツツジ。ちりりん音が聞こえそうな。







こちらはドウダンツツジ。
今道を歩けば必ず咲いている(笑)。







ライラック。
この質感…







ライラックの品種はわかりませんが、
このもっちりむっちり系が好きです。
1枚1枚のこの重量感。






香りをお届けできないのが残念です。




次はお花さんシリーズ。







わかりません。








同じくわかりません。










これはフウロソウの仲間でしょね。


そう、
今日赤花のゲンノショウコの大群を見つけたのにデジカメ不携帯、携帯不携帯。
く、悔しかったですわ。










クロフウロ。
しゃきっと写らなかったなぁ。









りんりんスズラン。

そういえば狸小路の昔の街灯はスズランだったっけ?


スズランは札幌の花
ライラックは札幌の木

これはくまぼうさんから仕入れたんですけど(笑)。使わせてもらいました。
札幌の鳥って知ってます?
クマゲラかななんて思ったんですけど、
正解はカッコウでした。


札幌の虫とか、
札幌の爬虫類とかはさすがにないか(笑)。


札幌の音。
時計台?地下鉄の近づく音?札幌の音かぁ。大通公園の噴水の音?
あ、なんだか発想が貧しいなぁ。
札幌の味。
…ナガサワのパフェ(笑)。
あ、食べたいぞっと。パフェ祭りしたいですわ(笑)。
パフェ持って恋っ←おにゅ~な表現だわ。



無駄文やめます。終了です。アディオ~スっ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿